月刊労働運動-Home> Poto Doument >

Photo Document 2014年10~11月

月刊『労働運動』34頁(0297号10/01)(2014/12/01)

Photo Document 2014年10~11月

いわき合同ユニオン解雇撤回行動

10・31福島
10月31日、いわき合同ユニオンは、福島県いわき市常磐湯本に工場のある有機合成薬品工業株式会社に対し、青年労働者A君の解雇撤回を求める抗議行動に立った。今年大学を卒業し4月から常磐工場で働き始めたA君は、一生懸命仕事に励んできた。しかし、パワハラで解雇
を通告してきたのだ。

11・12京都大学で300人の抗議集会

11・12京都
11月12日正午から「京都府警は謝罪しろ!3学生を今すぐ釈放しろ!全学緊急抗議行動」が開催され300人が結集した。11・2集会のデモでの学生3人への警視庁公安部のデッチあげ逮捕と、それに続く4日の「京大公安摘発事件」を徹底弾劾した。午後6時半から文学部新館第3講義室で討論集会が行われ、150人が集
まった

11・14「裁判員制度はいらない」デモ

11・14東京
11月14日昼、「裁判員制度はいらない!大運動」が主催して、東京で裁判員制度の廃止をめざすデモが行われた。150人が参加し、都心の官庁街―オフィス街を力強くデモした。毎年11月のデモは、最高裁が次年度の裁判員候補者に選んだ人びとに名簿記載通知を送る時期に合わ
せ行われる。