月刊労働運動-Home> 特集 >

特集 交流センター定期総会 国鉄、東京、大阪を軸に民営化反対 組織拡大へ

月刊『労働運動』34頁(0324号02/01)(2017/03/01)


特集 全国労組交流センター第24回定期総会の報告
国鉄、東京、大阪を軸に、民営化反対の闘いで組織拡大へ!

 2月4~5日、都内で全国労組交流センター第24回定期全国総会が開催されました。田中康宏代表の挨拶と辻川慎一代表の基調提起を受けて、2日間活発な討論が行われました。トランプ情勢、韓国情勢は歴史が大きく動き始めていることを示しています。戦争と民営化攻撃の激化と同時に、労働者の階級的決起が開始されています。国鉄分割・民営化で総評解散・連合結成以来30年、全国労組交流センターは、国鉄闘争を軸に全国全産別で闘ってきました。新自由主義の崩壊の中で、第2の分割・民営化との闘いは決戦になっています。その闘いを貫き、2017年を組織拡大の年にしようと論議されました。


東京西部 都労連決戦・都議選決戦を補強・豊富化する意味で発言します。我々が獲得するのは都労連、とりわけ青年労働者です。私は清掃の職場です。非正規の青年が働いています。その青年を組織するために都労連決戦を闘う。デマゴーグとパフォーマンスの小池と東京都で闘いぬく。
埼玉 埼玉弾圧について話をしたい。カンパや檄文ありがとうございます。割り勘でレンター借りて楢葉町の帰還強制の日に行ったツアー弾圧。今回の弾圧は越谷市職弾圧。加須市職弾圧。動労千葉、動労水戸の被爆労働拒否の闘いを叩き潰す攻撃だ。加須市役所の前でビラをまくなど闘いが広がってる。
北海道 北海道も動労総連合を作ろうと奮闘している。札幌駅前の運転士の宿舎の前でビラをまき、ビラをとってくれる人が出てきた。JR北海道は全部赤字だから廃止など許さない。
岡山 医療福祉の代表として発言します。革命情勢に対応した医療福祉部会の闘いを作りたい。岡山大学の持ち株会社制度は第2の分割・民営化攻撃だ。産業競争力会議で学長が発表した。分割・民営化型の全員解雇選別採用方式と昨年12月に明らかにされた。在籍出向だと大学は言ってきた。職場、地域全体で暴露していく。民営化決戦を闘いぬく。生きていくための医療福祉を奪う攻撃と暴露する。自らの職場地域で切り開く。
千葉 今日、館山では内房線切り捨ての地域集会をしている。平日の千葉と館山間の直通運転廃止反対の闘い。JRの完全民営化反対の闘いです。民営化は間違いだと訴え、市民の運動体が始動した。1回の集会で終わらせないで労組拠点を作る。
 昨年ユニオン習志野で障害者枠で採用された労働者が能力不足で解雇された闘い。組合事務所の問題で弾圧があったが跳ね返し闘いは広がっている。、千葉地裁で一番大きな100人の法廷を埋めた。5単産共闘が支援してきた。職場で闘うことで信頼が生まれ、多くの人の結集ができた。ゼネストの展望を切り開くことができた。成田では空港関連労働者を組織化する。
東京北部 職場はタクシー・民間交運です。交流センター運動がどうあるべきか問われた時に北部ユニオンの三役体制を確立した。最先頭で闘いぬく。
動労水戸 国鉄分割・民営化30年で矛盾が噴出した。民営化は悪だという運動を作り出そう。 動労総連合は出向無効裁判を行い3回の証人尋問を行った。出向3年だが戻す気はなかった。JRに戻れませんよと言っている。平成採を切り捨てる攻撃だが、展望が切り開かれてきた。JRの違法性が明らかになってきた。現場の闘いと裁判闘争で勝利する。CTS、MTSと分断された中で事故が起きる。浪江の延伸が東日本から提案されている。3・11も郡山闘争をぶち抜く。3・25動労水戸支援共闘結成3周年闘争から闘いぬく。動労総連合青年部を作る。東労組の中に青年が決起する情勢がある。組織拡大の展望がある。

【二日目】

北大阪 関西の自治体労働者です。一番思うことは戦争の時代だ。資本の手口は全て民営化する。労働者は決起する。
 東交の民営化は、職場闘争を取り組むことが必要。
 地域交流センターの仲間と団結して闘う。議論して戦術まで議論する。奈良でやってきた。自分の職場で徹底的に闘ってきた。任用制度を突破した。現場の人と議論して団結しよう。舞鶴闘争のカンパをお願いします。


宮城 動労総連合です。トランプの登場は新自由主義であり、プロレタリア的共同性を作る。国鉄分割・民営化反対を掲げて闘ってきた。組織化はこちらに来いというだけでなく共に闘うこと。宮城は3地区の全体掲げて闘いぬく。動労総連合を作ることがゼネストを切り開く道だと前の会社を辞めて今の会社に入った。時給700円強。手取り10万円しかない。未来が見えない。自分はゼネストをやろうと思うから維持できるが、そうでない青年は未来が見えない。そういう青年が置かれている現実を変える。組合通告をしてどうビラを撒くか考えた。一人ひとり話して回っていると結構いいです。
八尾北 八尾北では、1年かけて倒産の危機と闘ってきた。八尾北労組が澎湃と立ち合がる労働者の結集軸になる。大事だったのが街弾圧だった。補助金や助成金に頼った時には新自由主義に絡めとられる。革命情勢の中で八尾北を経営的に守るのではなく、本当に団結を作り出していく。介護保険は民営化そのもの。介護保険制度の中で縛られていたらだめだ。全水の西郡支部が立ちあがっている。必ず石川さんと結びつく。星野さんと結びつく。
群馬 昨年の闘いの大きな地平がある。群馬も1年間、中央タクシーの闘いの中でストライキ、デモを毎月行い、闘いが闘いを引き寄せる闘いを行った。群馬バスで新たな闘いを始めた。私鉄のバスもハンドル時間と待機時間を分ける。川崎の臨港バスは朝のラッシュ時間の後解放時間にして夕方のラッシュの仕事をやらせる。これに対してストを打った。しかし私鉄総連は条件闘争。群馬バスにおいても同様の攻撃が来た。人材活用センターで嫌がらせを受けたような人がいる。交通ユニオンが過激派キャンペーンを行ってきたが仲間は決起している。
 中央タクシーの仲間は携帯電話弾圧で闘っていることを知り、信頼が生まれ闘いが闘いを生む。絶対にゼネストは可能だ。インターネットを行っていて結びつくことができた。機関誌を作り、配布して、金を集める闘いが基本だ。
新潟 動労総連合・新潟の書記長です。被曝労働問題をきっかけに水道の労働者と共闘を形成してる。低線量の汚泥の放射能の問題で学習会を行った。2・12では新潟で国鉄集会を行う。労組の中には30代、40代の世代が労組役員になっている。全国運動新潟全体で運動を行い、複数の労組から新署名をもらった。労組の分岐が起きている。
 新潟大学職員労組の分会が、全労連の上部団体から脱退し、新潟の2・12集会に組織参加する決定を上げた。現在新潟で開催されている教研集会は新潟の交流センターの仲間が街宣を行っている。
 私の職場は貨物です。会社は労働組合の存在そのものを認めない。兼業兼務の仕事は貨物でも例外ではない。検査検修の労働者が、ある時は電車の誘導を行っている。貨物本体の労働者も区別なく行われる。JR7社体制を今こそ打倒し、平成採を獲得しよう。
沖縄 主客の情勢が動いている。オスプレイが名護の部落の近くで墜落して集会が行われた。2000人の予定が4000人が集まった。住宅地を敵とみなして実戦訓練をしている。みなオスプレイが起きると何かが起きると考えていた。最高裁が訴訟を門前払いした直後です。
 昨年11月の訪韓闘争には水島さんが参加した。沖縄労働運動の歴史的な総括が問われている。基地労働者は基地撤去をやるために闘っている。基地労働者の労働の奪還をかけた闘い。3・4動労総連合のストライキ、5・15沖縄に向けて闘いぬく。
福島 2017年交流センターの闘いの軸は国鉄決戦であり、動労総連合建設です。そのための議論を行う。
 小高~浪江の開通とは何か。乗る人がいないのに開通する。これは福島切り捨ての攻撃だ。共同診療所が呼び掛けている署名運動に取り組む。埼玉弾圧は福島弾圧と一体。福島の避難者と埼玉が結びついたことへの弾圧だ。楢葉町は帰っている人は1割。学校を再開して被曝を強制する。帰還と被曝強制反対の署名は労組に行っている。
 3・11はこれまでの3・11とは違う。労働組合の力で、力対力の関係に入っている。


東京 都労連決戦の当該の立場で発言する。都労連決戦は東交決戦だ。民営化は悪だと宣伝し小池と闘う。民進党都連は小池指示を表明した。共産党も小池を支持している。我々が登場することが青年を獲得する。吉野さんが動労東京を結成する時に決意したように今度は僕の番かなと思う。個人の能力ではなく団結の力で突破していきたい。
高槻 関西の全逓の府労委闘争について報告したい。労働委員会は何が焦点かと話した。スキル制度が不当労働行為であると主張した。当局はJP労組と労働協約で合意している。それを再雇用の平沼・村山が何故不当労働行為というのか。無期転換制度は18年問題とは関係ないと主張している。JP労組は郵政の非正規を3割しか組織していない。多くの非正規はスキル評価で切られている。だから郵政はそのことに答えらえない。JP労組は選別解雇の解雇攻撃を認めている。5年後の話ではない。その留め金は外れ、攻防に入った。現場の6割を超える非正規が決起している。自分の労働が低められていることに非正規労働者は怒りを持ってる。関西だけでなく闘う。
女性部 議案書の中で女性部の頁があります。民営化反対の闘いをやっていく。女性部は婦人民主クラブと連帯して闘う。保育の民営化問題は争点になる。本来の保育はどうなるのかということで都議選を闘ってもらいたい。
 小竹労組の仲間が参加していないので発言する。各地から小竹労組に相談がある。小竹労組は労組作りのアドバイスをしている。
神奈川 国鉄決戦で勝負する。若い指導部建設が必要。民営化は悪だ。労働組合だ、ストライキだと。動労神奈川のビラが配られていると思います。時廣組合員の人生をかけた闘いです。
 全逓の小平君の労働委員会闘争を行う。三浦の決戦と共に闘う。2~3月は全体が決起していく。神奈川の貨物でビラを撒いていたら動労水戸の本を買ってくれる労働者が出てきた。国鉄を軸に闘う。
三多摩 特別養護老人ホームで2月2日に組合を結成した。議案は感動的です。組合結成宣言を作る過程の討論が重要で真剣に論議した。メッセージが26件きた。ありがとうございました。
愛知 東海でも2・12国鉄集会をやる。動労東海を作り出すために頑張ります。民間交運は白タク反対だ。池田裁判を闘う会の代表です。昨年増本弁護士が講演を行いパンフにした。
九州 再任用で働いています。議案書は感銘を受けました。人間を信頼するという視点から書かれている。自分らは主流派になれる。職場では分断がある。派遣労働者と接触しようとするが我々は正規だとみられている。地道ですが前進を見せながら闘っている。月刊は討論したので見つめ直したい。
 合同労組の仲間は職場復帰した。A2―BCの上映会も行った。労働組合は物取りではないと討論している。
徳島 医療労組の委員長をやっている。星野さんの闘いが改めて出てくる。70年の安保沖縄闘争の星野闘争として位置付ける。敵の側の攻撃として重なる。国鉄闘争と星野奪還でプロレタリア革命へ。星野闘争の求心力を使う。徳島は動労総連合四国を作る。労組交流センターの力を使い星野奪還闘争へ。
西部 2・2東京高裁包囲デモで狭山史上初のラップテンポのデモを行った。150人が結集した。東京高裁前の石川さんと合流した。狭山闘争は階級的労働運動の力で勝ち取ったものだ。仮出獄攻撃は過激派と関係してはならないとの条件があり、再収監される可能性もあった。しかしそれを打ち破った。
京滋 舞鶴闘争の話をしたい。新自由主義攻撃に対して住民の反乱を作りたい。ビラを参考資料として置いてあります。全関西が総力を挙げて闘いぬいている。京都で全水の支部ができる。
北陸 動労総連合北陸で12日に集会をやります。富山通運の中労委で反動命令が出た。今後は動労総連合北陸として闘う。路線的不一致はある。労働の奪還を軸にした路線闘争に勝利していく。
教育労働者部会 昨年は労働の奪還はピンとこなかった。安倍の働き方改革と闘う中で労働の奪還の必要性を理解。学校現場と政治が切り離されている。教育労働そのものを問い直す。労働の共同性と人間的連帯がある。ここに愛があるんですよね。三浦半島教組の役員選挙で私が立候補届を出しに行った。教え子スローガンおろしを粉砕し、青年の中に分岐が生まれた。大衆的な意思にまで高めていきたい。共に闘いましょう。
大阪 関西で新しい決起が始まっている。関西は集中して団結して闘いぬいてきた。東交では絶対反対の提起を打ち出すことだ。大阪も全く同じ。下水道で決戦が始まっている。自分たちも身分の問題。彼らが求めているのは勝てる展望。それが問われている。勝てる展望は国鉄闘争だ。奇跡的に青年の決起が生まれている。たった6人の入れ墨調査の闘いがあった。市職OBも来ていた。民営化悪は日々の中にある。下水労働はもうからないと言われている。民営化の中では下水労働は成り立たない。東京の仲間と一緒に都労連を取りに行く。舞鶴闘争へのカンパをお願いします。
大阪東部 拠点建設とソビエト建設。拠点労組のもっている位置が重要。灰垣さんの方から意見が出た。次の社会を展望した闘いが始まってる。大阪東部労組交流センターには動労西日本の東君がいる。彼が働く職場を廃止しようとしている。事業所廃止反対ではなく全員を鉄道の仕事に戻せとストライキを行う。
動労西日本 動労総連合青年部を作る立場で発言する。今の時代に青年を動労総連合に組織する。動労千葉の青年と議論して作ろうとなっている。動労総連合青年部を作り動労総連合に獲得する。
奈良 奈良に民営化攻撃がかけられている。人事評価制度が導入されている。私はクラスを持っていますが、学級崩壊している。生徒を先生がまとめられないなら先生やめろという。評価制度そのものがおかしい。現場は絶対反対だ。本部の方はより良い制度をという。評価制度に反対の決起が生まれる。交流センターの仲間と団結して、団結の中に生きて闘う。
関東協議会 昨日、館山集会が開かれました。地域拠点化ということで重要な集会だった。住民の決起が起きている。動労千葉の本部、木更津支部の廃線化を打ち砕く闘いが前進している。あきらめずしたたかにやろう。
 労働組合拠点。タクシーの職場で地を這うような闘いを行っている。組合の委員長に立候補するつもりでいる。
関西 関西青年労働集会実行委員会を再形成して闘いぬいている。全ての人に結集してもらい、青年を組織するために闘いぬいている。1月29日には舞鶴支部建設のために舞鶴ツアーの取り組みを行いました。具体的にはそこにいる青年労働者の獲得を行う。青年労働者ばかりのツアーになった。奈良市従での実践が提起された。関生青年部ともいい関係になっている。2・26から3月の決戦をぶち抜く。
常任運営委員 昨年の3・11の福島で闘う決意表明をした。昨年ついに中央防波堤の見学を行った。8000ベクレルを超える焼却灰が置かれている。津波が来たら一気に流れる。毎日計りに行かなければならない。豊洲の泥も河口の泥も全部持ち込まれている。3・1ビキニデーはザ高円寺で行う。江戸川区職労で福島の帰還強制反対署名を取り組むことになった。



=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*

※ 田中康宏代表の提起 ※

「民営化は悪だ」と本気で訴え、労働組合を変えよう!
 アメリカでのトランプの登場と韓国の民衆総決起が示しているように、歴史は大きく動こうとしています。
 労組交流センターは89年に結成され、19年に30周年を迎えます。われわれはこの陣地を守りぬいてきた。そして、いよいよ本当の決戦の時を迎えました。
 トランプの登場に、誰よりも震え上がっているのは支配階級です。トランプの登場は、新自由主義が生み出した現実そのものです。事態を捉える上でもう一つ重要なことは、アメリカで階級的流動が始まったということです。AFL―CIO(米労働総同盟・産別会議)が抑え、民主党が支配していたアメリカの労働者の中から、階級的潮流が台頭した。その先頭に立っているのが、動労千葉と連帯してきたILWU(国際港湾倉庫労組)やUTLA(ロサンゼルス統一教組)です。トランプの大統領就任式の時、ILWUは港湾を1日、完全に止めました。
 韓国でも革命が開始されています。韓国の情勢を捉える時、自分が民主労総の委員長だったらどうするか、真剣に考えれば日本でやるべきことが鮮明になります。
 民主労総のハンサンギュン執行部が誕生した15年4月の段階では、ゼネストをやるのは本当に大変だった。けれども、ハンサンギュン執行部は1年半、ゼネストを現場組合員に真剣に訴えて、情勢を変えた。組合員の意識が変わり、組織のあり方も変わった。そこにチェスンシルの問題が起きて、一気にパククネ打倒の百万人決起がつくり出された。
 昨年11月の東京―ソウル国際共同行動は、民主労総ソウル地域本部の呼びかけで実現されました。われわれはこの呼びかけに応え、当事者としてソウルでの闘いを貫きました。だから、われわれの責任は重大です。  国鉄分割・民営化の結果、労働運動がここまで後退し、団結して闘うという道が、まだ多くの労働者には見えていません。だから、労働運動と団結を取り戻す。労働者としての誇りは、闘いによってしか取り戻せません。分割・民営化と闘ってきたことが生きてくる情勢です。
 安倍のやることは全部が破綻しているからやることは全部めちゃくちゃになる。
 問題は第2の分割・民営化と対決する国鉄決戦に絞り上げられます。安倍の最先兵としてJRがやろうとしていることは、業務のすべてを分社化し、JRの全労働者を転籍させることです。JR20万、関連100万の全労働者がふるいにかけられようとしています。
 大阪市は昨年12月に地下鉄・バスの民営化プランを出しました。国鉄分割・民営化の比ではない攻撃です。同じことを小池都知事がやろうとしています。
 民主労総が歩んだ道もこういうものでした。「民営化は労働者を殺す、労働組合を解体する、人が生きていけない現実をつくる、貧困を生む、教育や医療を破壊し、人間関係を破壊する」と真剣に訴えて世論を獲得した。これをわれわれが本気になってやれば、労働運動全体がよみがえります。青年をはじめとするJR本体の労働者を動労総連合に組織するための挑戦を、本格的に開始したい。
 3月ダイヤ改定を焦点に第2の分割・民営化との決戦が始まりました。JRで起きているのと同じことがどの職場でも起きています。国鉄分割・民営化と闘ってきたわれわれのもとに結集してほしいと訴えかけ、交流センターの飛躍の年にしよう。