PhotoDocument 2019年9~10月

PhotoDocument 2019年9~10月

全米自動車労組がストライキ!

9・15アメリカ

9月15日、全米自動車労組(UAW)の4万8千人の組合員が、ゼネラルモーターズ(GM)の全米約50の自動車組立工場・部品工場でストライキに突入した。GMがモデル協約を獲得し、巨大部品子会社やフォード、フィアット・クライスラーの協約闘争をリードするということだ。カナダ、メキシコなどの工場の稼働にも直ちに影響を及ぼした。

国鉄闘争全国運動・北海道集会

10・6北海道

10月6日に国鉄闘争全国運動・北海道主催の労働者集会を札幌市で開催し、国鉄闘争全国運動呼びかけ人の金元重さんを講師に招き、労働者を中心に22人が参加した。金さんは講演で「韓日関係の悪化の中で日本製品の不買運動も起き、『日本は敵国か』という議論になる。動労千葉が公表した日韓労働者国際連帯宣言が、韓国労働者に感動を持って迎えられている」と発言。

「天皇即位儀式直撃!都心デモ」

10・22東京

「天皇制反対!」「天皇は戦争責任を居直るな!」「国民統合の象徴なんてうそだ!」―10月22日昼、全学連が主催する「天皇即位儀式直撃!10・22都心デモ」に300人が集まり、銀座の街をデモした。新天皇が自ら即位を内外に宣言し、国家の力で全人民に「祝賀」を強制する「即位礼正殿の儀」が行われることに対し、全学連を先頭に首都でデモが打ちぬかれた。