国葬反対! 戦争をとめよう! 私たちは「国益」と「排外」に屈しない 8.14労働者市民の集い

「8.14労働者市民のつどい」に参加しよう!

8.15労働者市民のつどい実行委員会代表呼びかけ人 葉山岳夫 (弁護士)

「憲法は 『国益』 と 『排外』 に屈するのか」 をテーマに開催してきた 「8.15 労働者市民のつどい」 も、その真価を問われる状況になっています。 さらに長期化するロシア ・ プーチン政権によるウクライナ軍事侵攻、 沖縄 ・ 南西諸島 ・ 台湾の軍備増強により切迫する中国侵略戦争の危機… 「戦時下の戦後 77 年」 を迎えています。 その渦中で、 私たちはどう考え、 どう行動すればよいのでしょうか。
平時には当然視されていた 「戦争には反対」 「平和を守ろう」 という言動も、いざ戦争が始まった現在では、「国を守れ!」「敵は〇〇人だ!」という国益(国家)主義・排外主義の大合唱に共鳴しています。 私たちは「国益」 と 「排外」 に屈するわけにはいきません。
軍事力に軍事力で応じることでは戦争はとめられない、 パワーポリティクスを基盤にした外交政策によって戦争をとめることはできない。 それがウクライナ戦争で鮮明になったことです。 それでは、 私たちいかにしたら戦争をとめることができるのか。 「8.15 労働者市民のつどい」 を 27 年間積み重ねながら、 私たちが一貫して追求してきた課題です。
国鉄千葉動力車労働組合は、 「新 ・ 戦争協力拒否宣言」 を発しています。 戦争反対を第一の課題にする闘う労働組合の再生とネットワークづくり。 その闘う労働組合を核にして広範な労働者市民の団結を創り出し、 反戦デモやストライキなどの実力行動の大高揚で、 戦争をする自分たちの政府を倒していく力を構築していきましょう。 それは必ずや労働者の国際連帯を形成していくことができるはずです。
まず私たちが声をあげ、行動を始めましょう。 本年8月14日に開催する 「8.15 労働者市民のつどい」 は、戦後 77 年の反戦運動を継承しつつ、 新たな大飛躍をつかみとるための端緒を切り開くものと位置づけています。 多くのみなさんの参加を呼びかけます。

日時:8月14日(日)13時開始

場所:烏山区民会館ホール

主催:8.15労働者市民の集い実行委員会