改憲・戦争の岸田倒せ! 11・19新宿反戦デモ

2022年11月15日

(写真は11月6日に行われた全国労働者総決起集会のデモ。全国から2200人が結集した。)

11・19新宿デモビラ

安保3文書改定-大軍拡予算阻止の大闘争を!

岸田政権は「防衛費2倍化」を掲げ、12月には国家安全保障戦略など安保3文書を改定し、米国とともに中国侵略戦争を遂行するための国家戦略への大転換を狙っています。「専守防衛」
の建前は完全に取っ払い、「敵基地攻撃能力保有」明記と軍事予算の青天井化を図り、すでに中国本土に届く長射程ミサイル1000発配備、米軍の巡航ミサイル 「トマホーク」(中東を惨禍にたたきこんで来た攻撃兵器)の購入などの計画を進めています。南西諸島にはミサイル部隊を配備して軍事拠点化するとともに、対中国の作戦計画に基づく米軍・自衛隊による実戦訓練も繰り返しています。
戦時下の大インフレ-物価高、貧困拡大の中、医療・福祉は破壊しながら、一握りの支配者の利益のために戦争予算は拡大する。ふざけるな! 多くの人たちが行動に立った9月国葬反対闘争の地平を引き継ぎ、12月の安保3文書改定、来年度大軍拡予算を阻止する大決戦をつくり出し、岸田政権を倒そう!

自衛隊・米軍が南西諸島で大規模軍事演習(11月)

南西諸島を中心に11月10~19日、自衛隊2万6千人、米軍1万人を動員した大規模な日米共同統合演習『キーン・ソード23』が実施される。米海兵隊の対中国作戦「遠征前進基地作戦(EABO)」に基づいて、陸自の地対艦ミサイルと米軍のロケット砲「ハイマース」の展開訓練、日米オスプレイの共同訓練、実弾射撃訓練を実施。さらに民間の中城湾港を使用した部隊・装備の輸送、与那国町では陸自の最新鋭の戦闘車両MCVが公道を走行する。南西諸島を丸ごと軍事拠点にしながら中国への侵略戦争を狙う恐るべき実戦訓練だ。

 

日時:11月19日(土)15時30分アピール開始、16時30分デモ出発

場所:新宿アルタ前

呼びかけ:改憲・戦争阻止!大行進 東京