Home > 自治体 Archive

自治体 Archive

幼保60万労働者の首切り「子育て新システム」反対

  • Posted by: Jititai
  • 2010年12月13日 09:18
  • 自治体
j20101213.pdf

 2010年12月13日発行

 

幼保60万労働者の首切り・非正規化狙う
「子育て新システム」絶対反対!

児童福祉法解体・規制緩和で公的保育は一掃され、資本のえじきに

菅民主党政権のもとで、児童福祉法を解体し公的保育を一掃する「幼保一体化・の新システム導入が迫っています。
それは公立と民間の保育園・幼稚園に勤務する60万の正規・非正規労働者の首切りと総非正規化に直結し、公務員労働運動を壊滅させる大攻撃です。
下の学習院大教授の談話を見てください。「規制緩和で職員の過剰配置の見直しや保育料の適正化が実現すれば、100万人の非正規雇用が生まれると断ずる鈴木教授は、記者から、実質値上げ、雇用数は増えてもワーキングプアを増やすのではと質問されても、財政難をあげ「利益を配当に回すなど、株式会社が参入しにくい規制を外し民間の経営力を生かすと強弁しています。
「保育に欠ける子に対する措置義務が消滅し、資本の論理がまかり通る時、財政難を理由に公立は一掃され、労働者の首切り・非正規化と労働組合の解体、保育の崩壊がいっきに進むこととなるのです。もはや妥協も屈服もありえない。絶対粉砕あるのみです。

 (写真 動労千葉外注化阻止12・-4 ストライキに決起!幕張車両センター前(上)、「子育て新システムにNO!」11 月14 日、日比谷野音に全国から4800 名が結集(下))

Continue reading

ストライキで民営化・外注化絶対反対!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年11月24日 13:18
  • 自治体
j20101122.pdf

 2010年11月24日発行

 ストライキで闘う労働組合の団結を!
民営化・外注化絶対反対で闘おう!

 もう我慢できない。ストライキで闘うしかない。2010賃金確定闘争は、人事委員会による大幅賃下げ勧告、当局の不当な提案の数々に対する現場の怒りが噴出し、闘いの機運はかつてなく高まった。しかし、ストのないまま妥結。次は、社保庁型の丸ごと民営化と全員解雇の大攻撃が迫っている。すべては労働組合の問題だ。解雇と闘う国鉄全国運動を先頭に団結を固め、闘う労働組合を再生しよう。
連続大幅賃下げ人勧丸のみ(!)この現実を現場の力でひっくり返そう
大幅賃下げ、生涯低賃金フラット化と分断の攻撃は絶対に認められない!もしここで屈したら、菅民主党政権によって狙われている「人勧を廃止して、2割、3割、4割の賃下げと公務員の生首を飛ばす」公務員制度改革や全面民営化・非正規化の大攻撃で、労働組合自体が壊滅させられる。青年労働者を先頭に怒りは充満し、現場には闘う力と意欲がある。スト突入の方針こそ求められている。問題は指導部だ。ストも打てない労働組合を根本から変えなければならない!
民営化・非正規化と絶対反対で闘う労働組合を職場から作り出そう!下に掲載した愛媛県職労・宇都宮委員長の発言を見てください。「動労千葉労働運動の正しさ、仲間を守りきる団結力に勇気づけられ、私たちも現業廃止攻撃と闘っています。当局による攻撃が始まってから、現業の仲間は議論を重ねてたくましくなり、一般職と現業の団結も飛躍的に高まりました。逆境の中でこそ現場労働者の力を信じて闘えば道が拓けることを日々実感しています」

Continue reading

11・7日比谷に5900名、外注化阻止決戦突入を宣言

  • Posted by: Jititai
  • 2010年11月11日 15:25
  • 自治体
j20101111.pdf

 2010年9月22日発行

 11・7日比谷に5900名が結集し、外注化阻止の決戦突入を宣言
大幅賃下げ絶対反対! ストライキで闘おう
労働者をなめるな! 怒りを叩きつけよう

 ふざけるな! 平均10万8千円。こんな大幅賃下げ提案、どうしてのめるか。これ以上の賃下げも、生涯賃金を何千万円も減らす給料表フラット化も、もうがまんの限界だ。次に来るのは公務員大量首切り。もうここまできたら、現場の労働者の怒りがどれほど強いか思い知らせよう。闘いだけが未来をひらく。絶対反対で闘おう!
 11・7労働者総決起集会が5900の大結集で熱烈にかちとられました。労働者の力を思い知れ!11・7集会に示された労働者の闘う団結の力を爆発させよう。秋闘を賃下げ絶対反対のストライキで闘おう!

11・7労働者総決起集会が5900の大結集で熱烈にかちとられました。労働者の力を思い知れ!11・7集会に示された労働者の闘う団結の力を爆発させよう。秋闘を賃下げ絶対反対のストライキで闘おう!

11月7日、国鉄1047名解雇撤回の新たな闘争宣言が発せられた

 11・7集会は、新自由主義による民営化・非正規化、首切り・賃下げと職場生産点で闘いぬく全国・全世界の労組・労働者が一堂に会し、国鉄1047名解雇撤回の新たな闘争宣言が発せられました。
 連帯労組・関西生コン支部が5か月におよぶ産業ゼネストの勝利の報告を行い、動労千葉は、検修業務全面外注化阻止の新たな決戦突入をアピール。集会後の銀座デモは、前日11月6日の極右・田母神らの「日たもがみの丸」デモを数でも迫力でも圧倒しAPEC厳戒態勢をぶっとばす解放感いっぱいの大行進となりました。(くわしくは裏面で)

Continue reading

「保育新システム」で公立全廃・30万人首切り

  • Posted by: Jititai
  • 2010年10月 3日 19:25
  • 自治体
j20100922.pdf

 2010年9月22日発行

 「保育新システム」で公立全廃・30万人首切り
 「生首切って賃金1/4に」許せるか!

 新自由主義と対決する労働組合運動をよみがえらせ、菅ブルジョア救済内閣打倒の11・7一万人総決起集会へ
 通常国会で児童福祉法解体、公的保育が市場原理で一掃される
 菅民主党政権は、来年の通常国会で児童福祉法を解体し、自治体に課せられていた「保育に欠ける子」に保育を行う義務を撤廃。市場原理の濁流に公だくりゅう立保育所を投げ入れて全廃に追いやり、30万人に及ぶ公務員保育労働者全員の分限解雇・選別民間採用・非正規化を強行しようとしています。
 左の鈴木亘教授のインタビューを見てください。「規制緩和で職員の過剰配置の見直しや保育料の適正化が実現すれば非正規換算で百万人の雇用が生まれる」とは、民間採用の非正規百万人と引き換えに公務員30万人の首を切ることであり、「株式会社やNPOが参入しにくい規制を外し民間の経営力を生かす」とは、低賃金化で得た利潤を資本家のものとするということではないか。
 「過去の政権がやり残した規制改革の断行」掲げる菅・新成長戦略
 菅首相の言う「雇用創出」とは、公務員大量首切りと一体の、膨大な労働者の低賃金・非正規化のことです。

Continue reading

自治労委員長が賃下げ宣言

  • Posted by: Jititai
  • 2010年9月 3日 10:47
  • 自治体
j100903.pdfj100903a.jpg

 8・26~27自治労徳島大会 自治労委員長が賃下げ宣言
徳永委員長挨拶に怒り爆発

本部方針ぶっとばし、9万4千円賃下げ人勧粉砕!
分断乗り越え、外注化阻止・非正規雇用撤廃へ闘おう

自治労・徳永委員長あいさつ
「今や非正規職員は自治体にとって欠かすことのできない戦力であり、そのパフォーマンスは自治体行政サービスを左右するようになっている。…今改めて国や自治体の財政を含めて、冷静かつ中長期的に取り巻く状況を分析したとき、正規・非正規の均等待遇実現のためにもう一歩進んだ運動展開をする必要がある時期に来ている。財政再建が図られる中で歳出の見直しが必然となり、人件費もまた対象になっていく。非正規職員が搾取されている自治体の現実を改善させるためには、正規職員と非正規職員の賃金シェア(分かち合い)をする方策を大胆に採用すべきである。
…非正規職員の処遇改善のために正規職員を含めた総原資のあり方について議論を開始し、例えば本年の場合は人勧削減原資を非正規職員の処遇改善に確保する交渉協議を行う。来年の春闘に向けた議論の中でさらに深化してまいりたい」
徳永委員長の総括答弁
「原理原則が通った方針だけで解決できるのか。…どのような政治的現実の中に置かれているのか。社会的には多数派ではない。そのことによって結果として政策の実現がかなわないということでは意味がない」

Continue reading

自治労第82回定期大会議案弾劾!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年8月21日 14:17
  • 自治体
j100821.pdfj100821a.jpg

全国自治体労働者通信 No.10 2010.8.21

自治労第82回定期大会議案弾劾!

「社保庁型」公務員360万首切り協力の自治労「グランドデザイン構想」粉砕!
現場の怒りを爆発させよう! ただちに本部打倒の職場討議巻き起こし、徳島大会決戦へ

 2010年自治労徳島大会(8月26~27日)議案は、菅民主党政権の掲げる「第三の道」「強い経済、強い財政、強い社会保障の実現」への「積極的支持」を表明し、総括と方針の全編にわたって「持続可能な日本社会のグランドデザイン構想」をおしだした。
自治労「グランドデザイン構想」が全自治体労働者にもたらすのは、社保庁労働者が受けたのと同じ運命だ。
社保庁解体・民営化は、自・公に代わって政権の座に就いた民主・社民・国民新党連立政権によって強行された。連合も正式参加していた年金機構設立委員会が2万人の社保庁労働者全員の解雇・選別採用を具体的方針として決定し、自治労本部がそれを許し一体となって進めたのである。

Continue reading

大恐慌に立ち向かう青年部をつくろう

  • Posted by: Jititai
  • 2010年8月 9日 14:08
  • 自治体
j100809.pdf

(2010年8月9日発行)

j100809a.jpg

青年労働者に訴えます!

 国鉄闘争を武器に、大恐慌に立ち向かう青年部をつくろう
公務員首切りの民主党・菅政権と自治労本部打倒!

 自治体で働く正規・非正規職の労働者のみなさん。青年労働者のみなさん! 公務員労働運動をめぐって歴史的な決戦がはじまりました。民主党・菅政権が「第三の道」「強い経済・強い財政・強い社会保障」と称してやろうとしていることは「地域主権改革」=道州制による360万公務員全員の首切り・非正規雇用化であり、大増税です。国家財政破綻の責任をすべて私たち労働者に押しつけようとしているのです。社会保険庁労働者525名への分限免職=首切りはそのはじまりです。

 政府と組合が一体となって首切り・賃下げを推進!

 重大なことは、労働者の立場に立つべき自治労本部が民主党政権を全力で支え、この攻
撃を推進していることです。8月定期大会議案では「持続可能な日本社会のグランドデザ
イン構想」などといって「交渉による納得感のある公務員人件費削減」を提案する自治労
本部…もういい加減にしろ! この現場からの怒りが7月11日の参院選でたたきつけられ、民主党は惨敗。自治労組織内候補・江崎孝氏への投票は前回の4分の1以下に激減しました。口先ばかりの共産党も大敗。当然です。
議会による労働者支配は崩壊し、民主党・菅政権と自治労本部は最大の危機に立たされています。そしてそうであるが故に、ますます私たち労働者への攻撃を強めようとしています。
今こそ労働組合、とりわけ青年部の出番です。大恐慌と財政破綻の責任は労働者には一切ない! 私たちは日々、必死で自治体業務を回しているんだ! 首切り・賃下げ・非正規雇用化などもってのほかだ! この現場の声をひとつに束ね、大恐慌にストライキで立たばち向かう青年部をつくろう!

Continue reading

8.10~12広島人事院公開審理に立ち上がろう!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年8月 3日 13:59
  • 自治体
j100803sh.pdfj100803a.jpg

社保ニュース№13 2010年8月3日

国鉄1047名解雇撤回!
社会保険の分割・民営化反対!
日本年金機構の選別雇用弾劾!
生活破壊と戦争の道州制反対!
闘う労働組合を甦らせよう!

公務員首切りの菅民主党・連合政権打倒!
8.10~12広島人事院公開審理に立ち上がろう!

・「社保庁廃止」という歴史的な不正義を暴くため、仲間を信頼し、在職者と元社会保険職員は525名の分限免職者と共に闘おう!
・全国78名の人事院不服申立者は、新たな国鉄全国運動を実践しよう!
・一人の首切りも許すな! 解雇撤回を貫こう! 労働組合の原点に立ち返ろう!
・処分対象の「事故」、「事件」、「問題」は全て当局の責任だ! 全ての処分を撤回せよ! 希望者全員の採用を!

旧社会保険事務所(年金事務所、事務局、健康保険協会等)で働く労働者の皆さん、厚生労働省等の再雇用先で働くすべての労働者のみなさん、そして、自治体労働者の皆さん、全ての労働者のみなさん!
8月10日から12日かけて広島合同庁舎3号館において、私、平口雅明の人事院公開審理が行われます。社保庁廃止による分限免職処分に対する不服申立では、全国で初めて行われる公開での審理です。この公開審理で徹底的に「社保庁改革」の不当性、不正義性を暴き、処分者を弾劾し、公務員360万人首切り=道州制攻撃の始まりとしてなされた「いったん全員解雇・選別再雇用」の社保庁廃止を粉砕しましょう。この傍聴闘争に、広島県内は及ばず、全国から多くの仲間が駆けつけてくださるよう心から呼びかけます

(写真 △5月名護市辺野古にて、沖縄闘争と一体で解雇撤回を闘う決意を述べました。)

Continue reading

「55歳以上大幅賃下げ」勧告 これが菅民主党・連合政権

  • Posted by: Jititai
  • 2010年7月22日 14:18
  • 自治体
j100722.pdf

 2010年7月22日発行

 許すな!「55歳以上大幅賃下げ」勧告 これが菅民主党・連合政権の正体だ

 労働組合としての闘う団結が問われている!  公務員攻撃、分断と賃金破壊を許さず、絶対反反対で闘おう

 7月11日の参院選で民主党は惨敗。昨年、大恐慌下の8・30総選挙で自民党支配にとどめを刺した労働者の怒りはますます高まり、今度は菅民主党政権に大敗北を強制したのです。「最低2割賃下げを提案した前労働局長・江崎たかし候補に誰が投票するか」。自治労組織内候補に現場の怒りが爆発。前回得票の4分の1、東京、沖縄はじめ各地で10分の1、20分の1以下に激減。労働者に首切りと低賃金を強制するブルジョア議会制も連合支配も音を立てて崩れようとしているのです。資本主義は終わりだ。財政危機と政治支配の危機を公務員攻撃でのりきろうなんて許せるか!「2年連続賃下げに加え、55歳以上は2%賃下げ」と報道される8月人事院勧告粉砕! ギリシャの労働者のように絶対反対で闘おう!
日本資本主義は、巨大資本救済で国の債務1千兆円超というギリシャ以上の財政破
たんの危機と政治支配の危機に突入しました。民主党菅政権はいっそう露骨にブルジョ
アジーと一体化し、公務員攻撃を突破口に労働組合を破壊して労働者を分断し犠牲を
集中する新自由主義攻撃に突進しています。
どうして、年収8億9千万円に達する日産ゴーン会長のような資本家のために労働
者が犠牲にならなければならないのか。賃下げと首切りを絶対に許さない。労働組合
の闘う団結が問われているのです。

Continue reading

「支援する会」入会を!

  • Posted by: C-Master
  • 2010年6月23日 15:35
  • 自治体
j100623.pdfj100623a.jpg

2010年6月23日発行

 国鉄分割・民営化 1047名解雇撤回

 6・13新たな全国運動が感動的のスタート

 動労千葉と国労闘争団4名の決意に応え、物販と「支援する会」入会を!

 6月13日、会場を埋めつくす1635名の熱気の中、「国鉄分割・民営化に反対し1047名の解雇撤回を支援する全国運動」が感動的にスタート。動労千葉と国労闘争団4名の烈々たる決意に応え、新自由主義と対決する労働組合運動の再生へ、共に職場で闘おう!

Continue reading

鳩山倒した沖縄の怒り、労働者の怒り

  • Posted by: Jititai
  • 2010年6月 5日 19:18
  • 自治体
j100604.pdf

2010年6月4日発行

 自治体職場で働くすべてのみなさんに訴えます

 鳩山倒した沖縄の怒り、労働者の怒り
闘おう労働運動の再生だけが未来を開く
 

 道州制=公務員360万人首切り、外注化の先兵となった自治体本部を打倒し、労働組合の団結をよみがえらせよう
国鉄闘争の火を消すな! 新自由主義と対決する新たな全国運動スタート6・13大集会に集まろう!

 鳩山政権は沖縄の怒り、労働者の怒りで打倒された。民主党も自民党と変わりはしない。社民党や共産党だって同じだ。投票すべき政党などどこにもない。選挙では社会は変わらない。労働者自身の団結の力、闘う労働組合の力だけが未来を開く。
大恐慌は、世界をおおう国家財政危機の爆発として新たな段階に入った。なりふり構わぬ労働者への犠牲転嫁、そして労働者同士を殺し合わせる戦争の危機。首切りも賃下げも大増税も、基地も戦争も絶対に認めない! 労働者の闘いで世界を変えよう!
鳩山政権に自治労本部は5/27~28中央委員会の場で全面協力を誓った。何が「悪化し続ける日本の財政状況からすれば政府がその政策の実現のために歳出の見直しを進めることは避けて通れぬ。人件費についても自覚しなければならない」(自治労徳永委員長あいさつ)だ。社保庁問題だけではない。「財政再建」を至上命題に「地域主権」「新しい公共」の政策提言を行い、公務員360万人首切りを自ら進めようとしている。労働組合が組合員の首を切る。労働組合であることをやめようとしているのだ。
 国鉄分割・民営化以来の新自由主義と対決する労働運動を作り出そう。1047名解雇撤回闘争の新たな出発を勝ちとろう。6・13大集会(午後1時文京シビックホール)に総結集し、闘う労働組合の力で労働者の未来を作り出そう!


(写真  つぶせ!安保倒せ!鳩山青年・学生先頭に、豪雨をついて、普天間即時閉鎖辺野古新基地絶対反対掲げ、「復帰」38周年5・15那覇・国際通りデモ。圧倒 的共感集め、沿道から次々飛入り参加)

Continue reading

国鉄分割・民営化との闘いはこれからだ!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年5月27日 16:04
  • 自治体

 

j20100527b.pdf

2010 年5月27 日発行

j20100527_1.jpg

 国鉄分割・民営化との闘いはこれからだ!

 1047 名解雇撤回へ全労働者は団結しよう

 6・13国鉄大集会へ!

 6月13日(日)午後1時から 東京・文京シビックホールにて(裏面に要綱を載せています)

 国鉄・沖縄 の怒りを一つに! 鳩山政権を打倒しよう!
 

 国鉄1047名解雇撤回闘争は、まさに正念場だ。「国労をつぶし、総評をつぶして、新しい憲法をつくる」と中曽根元首相が豪語した国鉄分割・民営化。これに真っ向から立ち向かってきたのが、首をかけて2波のストライキを闘いぬいた動労千葉であり、24年間不屈に闘われてきた1047名解雇撤回闘争だ。だからこそ、100万人をこえる全国の労働者が、この闘いを様々な形で支援し、ともに闘ってきた。
 しかし、国労本部など4者4団体の指導部は、とんでもない裏切りに走っている。民主党に和解案を白紙委任し、雇用も年金もなし、すべての争議を取り下げ、二度と不当労働行為や雇用について争わないという和解条件をすべて承諾。国労本部は闘争団への生活支援カンパをうち切り、物資販売や支援組織の解散を進めている。こんな最悪の団結破壊をどうして認められるだろうか!
 国鉄分割・民営化との闘いはこれからだ。JRの職場では、鉄道業務の全面的な外注化によって、JRを数百の子会社・孫会社に分割する攻撃が始まっている。5波のストライキで4・1外注化実施を阻止してきた動労千葉は、新たな強制配転攻撃との闘いに立ちあがっている。青年労働者の怒りも沸騰している。「和解」を拒否し、解雇撤回を貫いて闘う闘争団員が登場している。今こそ全労働者の未来をかけて、「国鉄闘争の火を消すな」を合い言葉に、「6・13大集会」へ全国から総結集しよう!

Continue reading

社会保険庁長官による答弁書徹底弾劾!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年5月18日 14:21
  • 自治体
j20100518sya.pdf

社会保険庁長官による答弁書徹底弾劾!

 傍聴闘争に結集し、道州制攻撃に反撃を!

j20100518a.jpg

処分者社会保険庁長官からの不服申立に対する「答弁書」が届きました。国鉄闘争破壊をねらった「4.9和解案」以上の極悪文書です。社庁の分割民営化を居直り、分限免職=首切りを正当化する許しがたい文書に怒りの「反論書」を叩きつけました。以下に、その文書(-部)を掲載します。道州制=公務員全員首切り攻撃の始まりであるこの「社保庁改革」を許さず、8月傍聴闘争にともにたちあがろう。

1 闘う労働組合つぶしと、合理化による「消えた年金記録」問題の責任
1987年の国鉄分割民営化は、中曽根康弘の土光臨調に基づく新自由主義政策の一環として行われた。当時、英国ではサッチャー、米国ではレーガンが同じく、資本主義破綻の救済策として新自由主義政策を強行していた。この国鉄に代表される公営部門の分割民営化の目的は、闘う労働組合をつぶし、職場労働者の団結を破壊し、闘わない労働組合に変質させることにある。
このたびの社保庁の分割民営化も同様の意図のもとに強行された。「社保庁の改革」が取り沙汰される以前より、社保庁は分割民営化の準備として、地方推進委員会の趣旨と逆行した勧告により、職員の身分を地方事務官から厚生事務官へと移管させることもなされていた。
労働者の賃金の後払いである年金制度は、戦前戦中では戦費調達制度となり、また、資本の危機のときにあっては、資本救済のための財源確保を目的としたものとなる。したがって、社会保障と言われる公的年金制度の破綻は、制度発足より明らかであった。にもかかわらず、厚生省、社会保険庁の合理化による事故としてあらわれた「年金記録問題」を口実に、年金制度の破綻を現場労働者の責任に転嫁している。
しかし、一切の事故責任は厚生労働省、社会保険庁当局にある。訓告や懲戒処分となった年金記録の目的外閲覧や、国民年金の免除問題等は言うにおよばず、不祥事においても、当局の責任だ。全ての処分の即時撤回を求める。
これに加え、525名の分限免職のもととなった正規職員約1000名の不採用を取消し、さらに、この数年間で自主退職を余儀なくされた社会保険労働者についても無条件で全員原職復帰させることを求める。雇止めとなった非常勤職員も同様である。

Continue reading

公務員360万首切り・労組破壊ぶっ止めよう

  • Posted by: Jititai
  • 2010年5月10日 14:10
  • 自治体
j20100510.pdfj20100510a.jpg

 2010年5月10日発行

1047闘争解体=「(前原国土交通相)国鉄改革の完遂」許さず  

 公務員360万首切り・労組破壊ぶっ止めよう  

 国鉄分割・民営化反対、解雇撤回の6・13大集会へ  

 「雇用ゼロ、二度と闘うな」こんな和解案は絶対に反対だ  

 自治体職場で働くみなさん!マスコミが「国鉄1047名解雇問題で24年ぶりに和解」等と報じる政府解決案は、和解案でもなんでもない。それ自体が、闘争解体と労働組合変質の重大極まりない攻撃です。1047名のうち、最初から動労千葉の組合員を除く910名に限定し、一言の謝罪も年金保証もないまま一人一人に「雇用ゼロ。二度と闘わない」という契約書を義務付け、それと引き換えで涙金を施す。どうしほどこてこれが「解決」か! 絶対反対です。
国労本部は、4月26日の臨時大会で機動隊に守られ絶対反対派の組合員を排除して和解案丸のみの機関決定を行い、今後はJR7社に分かれた「企業内組合」として資本と協力して事業の発展に尽くすと誓約までしました。これからJR全面外注化の攻撃が襲いかかろうとしているときに、その先兵として動くことを宣言したのです。国労本部や弁護士達は、解決案を拒否し解雇撤回闘争継続を宣言した国労闘争団員に訴訟を下し闘争をやめろと脅しまでかけてきまおどした。これが労働組合や弁護士のすることか! 絶対許せません。
国鉄闘争の火を消すな!新たな大運動が発せられた

Continue reading

「雇用なし、2度と争うな」こんな解決案があるか

  • Posted by: Jititai
  • 2010年4月21日 18:57
  • 自治体
j100421a.jpg

 「雇用なし、2度と争うな」こんな解決案があるか
 奴隷の証文「1047名解決案」絶対反対
 国鉄闘争の火を消すな! 新たな全国大運動を進めよう

 4月9日に政府と与党・公明党の間で合意され、4月26日の国労臨時大会で機関決定されようとしている「国鉄1047名問題の解決案」は、国鉄分割・民営化を正当化し、23年間の闘いのすべてを否定する「奴隷の証文」です。絶対に認められません。
 解雇撤回」を下ろしたら解雇も不当労働行為もやり放題に
 左の前原国交相の談話を見てください。謝罪も解雇撤回も年金保証も一切なし。「不当労働行為や雇用の存在を二度と争わない」「JRによる採用を保証できない」など3項目を全て認めさせたうえで、当該労働者には、実際には高裁判決の慰謝料と同じ550万円+利子分で平均1189万3750円のみ。(弁護士には訴訟費用等で最低34億円、国労本部など4者・4団体には58億円が入る。)
 前原大臣は、20万人の首を切り、2百人を自殺に追い込み、非正規雇用が半数に達する貧困社会を作り出す原点となった「国鉄改革の完遂に全力を挙げる」と言ってのけました。
 雇用のない「解決」はありえない!1047名は徹底的に踏みにじられ、路頭に迷い、今後は「国鉄改革」以上に解雇も不当労働行為もお構いなし。資本のやりたい放題となるのです。

Continue reading

8月人事院公開審理(広島)に立ち上がろう!

  • Posted by: Kyouiku
  • 2010年4月12日 18:26
  • 自治体
j100412sha.jpgj100412sha.pdf

 8月人事院公開審理(広島)に立ち上がろう!

 歴史的な不正義の暴挙を暴くため、仲間を信頼・団結し、
在職者・元社会保険職員は525名の分限免職者と共に闘おう!
全国78名の人事院不服申立て者は、国鉄1047名闘争のように闘おう!4者・4団体路線弾劾!  第2の尼崎事故許すな! 運転保安闘争を闘おう!
全ての処分撤回! 不採用通知撤回!  解雇撤回を貫こう!
一人の首切りも許すな! 労働組合の原点に立ち返ろう!

 旧社会保険事務所、厚生労働省等の再雇用先で働くすべての労働者のみなさん。JRの安全運転の要である検修部門の全面外注化は、動労千葉の5波のストライキによって阻止されました。『マルクスだけが労働者を信頼してくれた。全ての労働者はマルクス主義者になるべきだ』と熱く語り、労働者をこよなく信頼した中野洋さん(動労千葉特別顧問)の逝去の中、果敢にストライキで決起した結果です。

Continue reading

闘えば勝てる!国鉄闘争勝利の全国大運動を

  • Posted by: Jititai
  • 2010年4月12日 08:59
  • 自治体
j100412.pdfj100412a.jpg

 2010年4月12日発行

 動労千葉4波のストと青年の決起が検修全面外注化を止めた

 闘えば勝てる! 国鉄闘争勝利の全国大運動を

 戦争のための基地も日米安保もいらない!

 みなさん!
動労千葉・動労総連合は、渾身(こんしん)の闘いによって、JR東日本がこの4月から強行しようとしていた検査・修繕業務の全面外注化を断念に追い込む画期的勝利を勝ち取りました。
JR東日本の経営計画全体をぶっ飛ばす大勝利
JR東日本は、鉄道事業の安全確保にとって絶対にやってはいけない保線、電気、信号・通信の保守3部門の外注化に加え、列車自体の検査・修繕業務の外注化にまで踏み込もうとしていました。すべては、極限的なコスト削減で利潤をひねり出すためです。
現状ですら効率化・外注化で連日、下請労働者の死亡事故やレール破断、停電、車両故障が続発。その上さらに進めたら、第2、第3の尼崎事故は必至です。
これに対し、動労千葉・動労総連合は、4波のストライキで絶対反対の決戦を繰り広げ、東日本全体の実施強行阻止をかちとったのです。

Continue reading

ストと青年の決起が検修全面外注化をぶっ止めた

  • Posted by: Jititai
  • 2010年3月25日 09:39
  • 自治体
j100325.pdf

 2010年3月25日発行

 動労千葉4波のストと青年の決起が検修全面外注化をぶっ止めた

 闘えば勝てる! 国鉄闘争勝利の全国大運動を

 戦争のための基地も日米安保もいらない!

 すべてのみなさん!動労千葉・動労総連合の渾身の闘こんしんいによって、JR東日本がこの4月から強行しようとしていた検査・修繕業務の全面外注化を断念に追い込む画期的勝利が勝ち取られました。
JR東日本の経営計画全体をぶっ飛ばす大勝利
JR東日本は、鉄道事業の安全確保にとって絶対にやってはいけない保線、電気、信号・通信の保守3部門に加え、列車自体の検査・修繕業務の外注化にまで踏み込もうとしていました。すべては、極限的なコスト削減で利潤をひねり出すためです。現状ですら効率化・外注化で連日、下請労働者の死亡事故やレール破断、停電、車両故障が続発。その上さらに進めたら、第2、第3の尼崎事故は必至です。
これに対し、動労千葉・動労総連合は、4波のストライキで絶対反対の決戦を繰り広げ、東日本全体の実施強行阻止をかちとったのです。

Continue reading

525名の分限免職者と共に闘おう!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年3月18日 10:08
  • 自治体
j100318sha.pdf

社保ニュース№102010年3月18日

j100318b.jpg

 仲間を信頼し、団結して現職者・退職者は525名の分限免職者と共に闘おう!

 ・全国78名の人事院不服申立て者は、国鉄1047名闘争のように闘おう!

 ・一人の首切りも許すな! 労働組合の原点に立ち返ろう! 全ての処分撤回! 不採用通知撤回! 解雇撤回を貫こう!

 ・分限免職者を切り捨てる全国社保労組の2月27日解散は無効だ!

 旧社会保険事務所で働く全ての労働者のみなさん。全国社保労組の裏切り・制動と全厚生による社会保険労働者の主体的決起の否定の中で、全国で78名もの分限免職者が人事院不服申立てに起ち上がりました。正義を曲げてはならないという当然の怒りの決起です。

 とりわけ、民主党政権のアキレス腱である普天間基地のある沖縄においては、処分者全員と思われる7名が不服申立に決起しました。「保険制度を戦費調達に利用させない」という反戦、反基地を闘った社会保険労働者の魂を甦らせるノロシです。

j100318a.jpg

 動労千葉の労働者は第二の分割民営化というべき4月検修部門の全面外注化攻撃に対し、第三波ストライキを3月12~14日に闘い抜きました。さらに第四波ストに決起しています。ストライキの勝敗は、職場の仲間との団結、全労働者への階級的信頼にかかっています。社会保険庁分割民営化への反撃ができなかったのは、組合の幹部だけではなく私も含め、社会保険労働者や労働者階級を信頼せず、むしろ蔑視していたからではないでしょうか。現場労働者の団結でストライキのできる組合を創り出しましょう。

 そして、健康保険証の数式化、社会保障カードによる国民総背番号制と国家管理、また、全労働者九割の非正規雇用化……、これらを通した、貧困徴兵制(生活の糧を求めて軍隊に入らざるを得ない状況)に立ち向かえる労働組合運動を甦らせよう!

Continue reading

525名の解雇撤回! 組合の旗を守れ

  • Posted by: Jititai
  • 2010年3月 2日 18:10
  • 自治体
100302.pdf j100302b.jpg

 2010年3月2日発行

525名の解雇撤回! 組合の旗を守れ

 福山分会・平口さんと共に闘おう

2年後の年金機構廃止=全員解雇を許さない! 外注化阻止決戦で道州制粉砕・鳩山政権打倒だ

 すべてのみなさん!分限免職とされた525名の仲間の解雇撤回! 闘う労働組合の旗を守ろう!社保庁解体は何のためか。連合・自治労が支える鳩山政権は、2年後の年金機構廃止を公言。再び全職員の解雇と選別再雇用が迫っています。「首切り自由」で非正規化と賃下げ、労働強化を際限なく進める。道州制で公的年金保険も解体し、地方政府の下で大増税を行う。これが、民主党政権の正体です。断じて許せない。全労働者の反乱で鳩山政権をぶっ倒そう!

(写真 分限免職の組合員を切り捨てるな! 社保庁の仲間525名の解雇撤回を闘う2・27戦闘宣言を発す(左)2/27社保労組解散大会は無効だ! 被処分者を切り捨てる腐った組合幹部を平口さん先頭に徹底弾劾(右)総勢50名でシュプレヒコール)

Continue reading

免職者を切り捨てる2月27日解散大会徹底弾劾!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年2月27日 12:22
  • 自治体
j100227sya9a.jpg

2010年2月27日発行

j100227sya9.pdf

 分限免職者を切り捨てる2月27日解散大会徹底弾劾!

一人の首切りも許さない労働組合の原点を甦らそう! 

 国鉄1047名闘争のように解雇撤回を貫こう!歴史的な不正義の暴挙を暴くため、仲間を信頼し、団結して、正規職員不採用者1000名、分限免職者525名と非常勤職員3000名と共に闘おう!
分限免職者の親であり、兄であるJR労働者にかけられた第2の分割民営化=検査・修繕部門の全面外注化絶対反対! 国鉄闘争を共に闘おう!当局の分断攻撃懲戒処分を撤回しよう!
事業主負担の労働者への転嫁・賃金からの25%収奪を許すな!


労働者の団結の源は『一人の首切りも許さない』ことだ!旧社会保険事務所(年金事務所・事務局・健康保険協会等)で働くすべてのみなさん。自治労・社保労組幹部、社会主義協会山崎派は動労カクマルに見習い、私たち正規職員1000名の不採用者とりわけ525名の分限免職者と非常勤職員3000名の雇い止め者を切り捨て、社保労組の解散を強行しようとしています。「一人の解雇も許さない」という労働組合の原点を投げ捨てようとしています。これは、誇りある社会保険労働者すなわち、525名の分限免職者や誓約書を拒否して自主退職の道を選んだ仲間、悔しい思いで誓約書にサインをした仲間の思いを踏みにじるものです。絶対に認められません。解散大会を本部弾劾大会へとひっくり返そうではありませんか。
 (写真 2月13日、代々木公園で開催された国鉄集会で、1047名闘争団と一つになって解雇撤回を闘うと決意を表明しました。)

 

Continue reading

社保庁労組解散絶対反対!首切り協力の自治労本部打倒

  • Posted by: Jititai
  • 2010年2月18日 12:00
  • 自治体
j100218sha.pdf

 2010年2月18日発行

社保庁労組解散絶対反対!

 分限免職の仲間を切り捨てるな

 決戦の火ぶたは切られた! 社保525名の解雇撤回!首切り協力の自治労本部打倒し、職場から反乱起こそう
国鉄決戦を突破口に道州制・民営化粉砕!
日本年金機構で働くみなさん! すべての自治体労働者のみなさん!JR全面外注化阻止の2・1~2動労千葉第1波48時間スト、2・13大デモが炸裂しました。国鉄分割・民営化以来23年、階級攻防の決着をかけた決戦の火ぶたが切られたのです。最末期の資本主義が行き着いた大恐慌下で、9割の労働者の首切りと賃下げ、全面的な外注化・非正規職化、果てしない労働者への犠牲転嫁と戦争への道を許すのか否か。それとも資本の支配を打ち倒し労働者の未来を開くのかの決戦です。国鉄1047名解雇撤回と一体で、社会保険庁労働者525名の解雇撤回! 首切りと戦争推進の鳩山政権打倒! 体制擁護の立場から政権を支える自治労・自治労連本部を打倒し、職場から闘いを巻き起こそう!(写真 解雇撤回!外注化阻止!JR資本に2・13大デモ
動労千葉先頭に1850名が鳩山政権打倒に決起!【新宿駅南口・JR東本社前】)

Continue reading

分限免職者を切り捨てる社保労組の2月27日解散を許すな!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年2月15日 12:00
  • 自治体
j100215sha.pdf

 分限免職者を切り捨てる社保労組の2月27日解散を許すな!
 歴史的な不正義の暴挙を暴くため仲間を信頼・団結し分限免職者525名は一人残らず人事院に不服申し立てをしよう!
 国鉄1047名闘争のように解雇撤回を貫こう!
 現職者・退職者は分限免職者に呼びかけよう!
 不服申し立てのひな型はあります。まずは連絡を!

 (写真 広島教育労働者集会で訴えました(2月11日)

-------------------------------------------------

 旧社会保険事務所(年金事務所・事務局・健康保険協会等)で働くすべての労働者のみなさん。日本年金機構となった現場においては、闘わない労働組合によって密告制度と労働基準法ぎりぎりの劣悪な労働条件とによって労働監獄に陥っています。休日出勤とサービス残業が、社会保険庁当時より劣悪な現実があります。
 これは、ヤミ専従問題の際、労働組合の幹部たちが完全黙秘を貫抜けなかったので恥じて身を引くどころか、仲間を売り渡すことで組合幹部だけは奴隷頭として生き延びる選択をしたことによってもたらされたものです。

Continue reading

社会保険庁分限免職者525名は、団結して闘おう!

  • Posted by: C-Master
  • 2010年2月 1日 01:50
  • 自治体
j100201.pdfj100201a.jpg

 社会保険庁分限免職者525名は、団結して闘おう!『歴史の証明』525名の分限免職者を切り捨てる全国社保労組の2月末解散許すな!
 社会保険職場で働く労働者の皆さん!
 新自由主義の危機の救済者として民主党鳩山と『連合』野合政権はガタガタの危機に直面しています。
 社会保険労働者にかけられた理不尽・凶暴な攻撃は新自由主義の断末魔の悲鳴であり、なによりも自治体労働者が国鉄1047名解雇撤回闘争を牽引する動労千葉の闘いと結合することに恐れおののいている証拠です。JRにおいては第二の分割民営化攻撃・鉄道事業の要『安全』を放棄した検査・修繕部門の全面外注化攻撃があります。
 日本経団連の二千万人失業と九割の非正規雇用のモデル・道州制の要=三六〇万公務員労働者の一旦全員解雇・選別再雇用の攻撃が絵空事でなく、まさに社会保険労働者にかけられている現実があります。
 この攻撃は、労働組合を解体し、自治労本部はじめ労働組合幹部を動労革マルの様に労働者を資本に売り渡し仲間を裏切る奴隷頭に変質させることなくして成り立ちません。ここに最大の弱点があり諦めたり闘いを放棄しない限り絶対勝利する核心点です。

Continue reading

社保分限免職525名の仲間を組合から排除するな

  • Posted by: C-Master
  • 2010年1月28日 02:14
  • 自治体
j100128b.pdf j100208b.jpg

 社保分限免職525名の仲間を組合から排除するな

 民営化=首切り・賃下げ推進の自治労本部打倒し、民主党・連合政権倒そう

 労組破壊の強制配転粉砕・JR全面外注化阻止!2・1~2動労千葉ストから2・13全国総結集で闘おう
すべての自治労組合員のみなさん!2・13JR検修全面外注化阻止の大集会・デモ(2月13日13時渋谷・代々木公園)への渾身の決起を訴えます。JRは、闘う労働組合破壊のために検修業務の全面外注化攻撃を仕掛けてきています。これが鉄道業務の安全を根底から破壊し、大事故につながることは明らかです。国鉄分割・民営化は総評と国鉄労働運動の解体、改憲が最終目的でした。しかしそれを1047名解雇撤回の闘い、動労千葉・動労水戸の闘いによって23年間阻んで来たのです。ここに勝利の展望が有ります。
社会保険庁解体=1000人解雇はこれと全く同じ攻撃です。社保庁から不採用通知を受けた仲間たちは、広島県福山社保事務所・平口さんの解雇絶対反対の呼びかけと全国でまかれた数万枚のビラに応え、全国の労働者が見守る中、厚労省と自治労本部の思惑を超える525名もの労動者が自ら辞表を書くことを拒否し、分限処分を受けて立ちました。この決起こそ、民営化を許さず民主党・連合政権を打ち倒す怒りそのものです。道州制=公務員360万人首切りを断固としてはねのける闘いであり、民主党・連合政権を支え、解雇絶対反対の闘いを押しつぶすために奔走した自治労本部を徹底弾劾する決起です。本部は「ねんきん機構労組」を不採用となった組合員を排除して立ち上げ、解雇撤回闘争の母体となるべき全国社保労組の2月下旬の解散を強行しようとしています。こんな自治労本部は絶対倒すべきです。今こそ自治労内に革命を起こす必要があります。
2・13は労働者の力で吹き荒れる外注化・子会社化を粉砕し、社保庁解体、道州制・民営化にNO! を突きつける闘いです。民主党はグラグラです。労働者の誰が彼らを支持するというのか。2・1~2動労千葉ストから2・13大結集かちとり、10春闘の爆発で民主党・連合政権打倒に攻め上ろう!

Continue reading

解雇撤回求め社保の仲間41名不服申し立て

  • Posted by: Jititai
  • 2010年1月20日 11:56
  • 自治体
j100120sha.pdf

 2010年1月20日発行

j100120a.jpg

解雇撤回求め社保の仲間41名が不服申し立て

 闘いの力で民営化・労働監獄打ち破ろう

 1047名解雇撤回・鉄道業務全面外注化阻止!小沢・鳩山=民主党・連合政権打倒の2・13デモへ

 社保庁525名の解雇撤回・民営化粉砕闘争が始まった

 すべてのみなさん!社保庁解体で不当な分限免職処分を受けた525名の解雇撤回闘争が激しく始まりました。
1月19日広島で、平口さんが人事院に対する不服申し立てに決起。全国では平口さんはじめ41名の労働者の仲間が、解雇撤回を掲げて闘争に起ちあがっています。年金破たんは労働者の責任ではない! どうして社保庁解体・民営化で、労働者の首が切られなければならないのか!
鳩山政権と連合がブルジョアジーと一体となってやろうとしているのは、社保庁で現に起こっていることを見ればすぐわかります。道州制=国家丸ごと民営化で公務員360万人の首を切り、労働組合を解体して、全労働者に賃下げと非正規雇用化、労働監獄を強制する攻撃です。しかし、こんなことが許せるか! です。
これに対する反乱が、国鉄1047名闘争に続いてまき起こったのです。道州制・民営化絶対反対で、断固ともに闘いぬきましょう。

 過去にさかのぼる処分恫喝で「奴隷としての意識改革」迫るあくどさに怒り渦巻く

 長妻厚労相は、1月4日、年金機構業務開始にあたって、「50年間積み重ねてきた責任を取れ」「意識改革しろ」と訓示を垂れ、8日には、過去にさかのぼって369人の労働者に「違法行為があった」とデッチ上げて不当な処分を乱発しました。首切りと処分の恫喝で労働監獄を強制するあくどさに、職場は怒りで爆発寸前です。
年金制度解体に行き着く長妻厚労相や連合・労働組合幹部の勝手にさせてたまるか!
社保労働者の大量首切りに加担した連合の南雲事務局長は「不適切な労使慣行と決別」した「お客様本位のサービスの提供」を語り、「税方式による最低保障年金の創設など年金制度の抜本改革(=解体)」まで言及する談話を発表しました。
こんな連中をいつまでものさばらせておくわけには絶対いかないということです。
国鉄決戦に総決起し、首切りと戦争の鳩山政権倒そう
国鉄1047名解雇撤回の闘い、鉄道業務全面外注化阻止の闘いの爆発は、腐りきった政府やブルジョアジー、連合・労働組合幹部の金と権力まかせの支配を打ち破る決定的闘いです。社保労働者の解雇撤回をともに闘い、2・13春闘大デモで鳩山政権を打ち倒しましょう!

Continue reading

屈服拒否した社保労働者525名の解雇を撤回しろ

  • Posted by: Jititai
  • 2010年1月 5日 20:52
  • 自治体
j100105sh.pdf

 2010年1月5日発行

  屈服拒否した社保労働者525名の解雇を撤回しろ

  団結とり戻し、労働監獄ぶっとばそう

改憲と首切りの民主党・連合政権打倒! 2・13大デモへ

 年金事務所・自治体職場で働くみなさん!民主党・連合政権による社保庁解体=全員解雇・選別再雇用の暴挙は、公務員360万人首切りの道州制解雇の始まりです。
この大攻撃に対し、全国の社保事務所の525名の仲間が分限免職の脅しをはねのおどけて決起し、首切りと労組の解体・変質に走る鳩山政権を徹底的に追いつめています。
職場の過酷な労働監獄の現実に、労働者としての怒りを爆発させましょう。団結こそ力。社保525名の解雇撤回を掲げ、闘う労働組合を職場によみがえらせましょう!(写真 解雇絶対反対で闘う全国社保労組福山分会・平口さん【12/28】)

鳩山首切り政権追いつめる社保労働者の反乱始まる!

 12月28日、社保庁当局による卑劣な「自主退職」の強制を拒否し、社保事務所の525名の仲間が分限免職処分を受けて立ちました。
いったい、彼らに解雇されなければならない正当な理由があるというのか。そもそもどうして、歴代政府による年金破たんのせいで、正規・非正規2万人余の労働者が全員解雇され、屈辱的な「誓約書」、賃下げと人減らし、残業と労働条件改悪の承諾を踏み絵に、選別再雇用されなければならないのか。(写真 国鉄決戦訴え、年末・年始街宣が大反響失業者総数800万の大失業に立ち向かう1047名解雇撤回・JR外注化阻止へ【12/30池袋】)

Continue reading

解雇を撤回せよ!労働地獄をもたらす36協定を破棄しよう!

  • Posted by: Jititai
  • 2010年1月 4日 21:27
  • 自治体
j100104sh.pdf j100104c.jpg

 社保ニュース No.5 2010年1月04日

 国鉄1047名解雇撤回! 社会保険の分割・民営化反対! 日本年金機構の選別雇用弾劾!生活破壊と戦争の道州制反対! 闘う労働組合を甦らせよう!

 525名の「分限免職」=解雇を撤回せよ!
労働地獄をもたらす36協定を破棄しよう!

 ●国鉄1047名解雇撤回闘争のように闘おう!
●道州制絶対反対!360万の首切り反対!
●社会保険の分割民営化反対!
●2月全国社保労組の解散大会は分限免職者の切捨てだ!
●ねんきん労組・協会健保労組に結集する労働者は、合理化に反対し労働者の権利を守ろう!

 日本年金機構で働く正規職員・有期雇用職員・准職員の皆さん!わたくし平口雅明は、昨年12月31日付で「分限免職」=解雇とされた525名の一人です。
この525名の仲間は、奴隷の道を拒否した、誇り高い労働者です。私は、この「分限免職」=不当解雇を許さず、解雇撤回まで闘います。
「分限免職」は、社会保険労働者に「死ね」というのと同義語です。ご存じのように、公務員労働者には失業保険はなく、共済貸付金等は退職金から強制天引きされてしまいます。
若年労働者ほど貸付残高が多く退職金が少ない現実の中での決起であり、わたしはこの決起に涙しました。当局の言う退職金の多寡の問題ではありません。
「この不正義を許すのか」という労働者の階級的矜恃をかけた闘いです。

Continue reading

人ごとじゃない 社保庁 分限免職に怒り殺到

  • Posted by: Jititai
  • 2009年12月22日 19:36
  • 自治体
j091218.pdf

 2009年12月18日発行

 人ごとじゃない 社保庁 分限免職に怒り殺到

 「去るも地獄、残るも地獄」ぶっ飛ばせ

 首切りと労働監獄やめろ! 1・4全国で総決起を

 社会保険庁・社保事務所、自治体の職場で働くすべての皆さん!労働者としての団結固め、首切り絶対反対で闘いましょう!

 政府と労働組合が一体となった首切りに怒りが爆発!

 1月1日、社会保険庁が解体され、全職員解雇・日本年金機構への選別再雇用という形をとって、数百人の公務員労働者が理由にもならない理由で分限免職にされようとしています。失業保険もないまま、放り出されるのです。共済を借りた人には、「退職金で払え」という請求までかけられています。なんという仕打ちか! とても

 他人(ひと)ごとじゃない! 国鉄分割・民営化の時と同じ。いやそれ以上だ。こんなことがまかりとおったら、公務員もいくらでも首を切られるようになる。絶対反対あるのみだ!

 -------------------------------------------

国鉄1047名解雇撤回! 外注化阻止!  道州制・民営化粉砕! 10春闘勝利!

 首切りと賃下げの民主党・連合政権打倒! 社保労働者の解雇・雇い止め=労組破壊絶対反対!

  希望者全員を正規職採用しろ! 闘う労働組合を作り出そう!

 1・4社保闘争総決起集会

 ●1月4日(月)18時半 東京都中央区立京橋区民館・大会議室(中央区京橋2の6の7)

 ●主催 全国労組交流センター自治体労働者部会

  -------------------------------------------

Continue reading

「新たな分限免職回避対応策」を粉砕して闘おう!社保ニュースNo.4

  • Posted by: Jititai
  • 2009年12月 8日 18:28
  • 自治体
j091207sya4.pdfj091207d.jpg

 社保ニュースNo.4 2009/12/07

 不採用通知を白紙撤回せよ!

 「新たな分限免職回避対応策」を粉砕し、団結して闘おう!

 12 月1日、厚生労働省・社会保険庁から「新たな分限免職回避対応策」が提示され、全国社保労組は基本的に合意しました。この合意内容は、日本年金機構の不採用通知に対し一片の怒りも弾劾もなく、「分限免職回避」の口実で資本に労働者を無権利状態にして、安く売り渡すものです。
このことは動労革マルが「雇用を守る」口実で闘いを放棄し、労働者の団結を破壊してきた路線を踏襲するものでしかありません。これにあわせ
12月2日、当局より、採用者のうちから170名の辞退者があったことをもって、准職員(最長7年間の有期雇用)の採用案内がありました。
私は、「不採用通知を白紙撤回し、希望者全員の日本年金機構への、正規職員としての採用を求める」ときっぱりと拒否しました。
不採用者を排除した「ねんきん機構労組」結成大会に、申し入れと怒りの抗議行動
11 月29日、日本教育会館で開かれた「ねんきん機構労組」結成大会は、社会保険労働者が、国鉄1047名解雇撤回闘争と合流することを何よりも恐れた、全国社保労組と自治労幹部が、不採用者を排除して、でっち上げようとしたものです。
前日から団結交流集会という口実で「缶詰」状態を作り出しましたが、首都圏に住んでいる組合員や、別行事に参加した労働者にビラまきをおこない、労働者の共感の手応えを確信しました。大会開会直前、自治労本部の役員や社保労組幹部の妨害をはねのけて、申し入れを行いました。
(「申し入れ」は裏面)

(写真 不採用者を排除した新労組結成に怒りのシュプレヒコール【11月29日 日本教育会館前】)

Continue reading

首を切られた組合員を見捨てるのか! 労組本部に抗議あがる

  • Posted by: Jititai
  • 2009年12月 8日 17:51
  • 自治体
j091207.pdf

 2009年12月7日発行

 「ヤミ専以外は非常勤に応募していい。但し合否は本人次第」(厚労省)

 こんなことでだまされるか!怒りの決起広がる

 不採用通知を撤回し、希望者全員を正規職員として採用しろ!

 自治体職場・社会保険職場で働くすべてのみなさん! 来年1月1日、社会保険庁の解体=特殊法人・日本年金機構設立で、正規職員数百名の分限免職、非正規雇用数千名の雇い止めが迫っています。
年金破綻(はたん)は労働者の責任じゃない! どうして首なんだ! なにが「解雇されたくなかったらもっと働け」、「月給10万ちょっとの非常勤でよければ応募しろ」だ!!
これを許したら、次は公務員360万人首切りの道州制・丸ごと民営化です。全労働者の団結で、解雇絶対反対を闘おう! (写真 11月29日、不採用者を排除した「日本年金機構」新労組結成に対して、、抗議のビラ入れ・申し入れ行動に全国の仲間が決起。解雇絶対反対で闘おうと訴える【日本教育会館】)

現場の反乱恐れ、厚労省と連合・自治労本部一体で、不採用労働者の屈服を迫る

国鉄分割・民営化攻撃以上に悪らつな、社保労働者全員解雇・選別再雇用の暴挙に、現場労働者の反乱が巻き起ころうとしています。
これを恐れた政府・厚労省と連合・自治労本部の一体となった闘争圧殺の動きに、不採用となった労働者の怒りは爆発寸前です。
12月1日、長妻厚労相が発表し連合・自治労本部が承認したのは「分限の恐れのある労働者は、厚労省および年金機構の有期非常勤・准職員に応募してもいい。但し、合格するかどうかは、一般公募だから、保証はしない。ヤミ専従は『悪質だから』応募しても採用しない」というもの。

 -------------------------------------------------
 国鉄1047名解雇撤回! 外注化阻止!派遣法・非正規雇用撤廃! 10春闘勝利!首切りと賃下げの民主党・連合政権打倒!社保労働者の解雇・雇い止め=労組破壊絶対反対!希望者全員を正規職採用しろ!
 1・4社保闘争総決起集会
 ●1月4日(月)18時半~ 東京都内
 ●主催労組交流センター自治体労働者部会
 -------------------------------------------------

j091207_syomei5.pdf

社会保険労働者の分限解雇・雇いどめ反対署名(長妻昭厚生労働大臣殿)

Continue reading

社保1千名・非正規1万名首切りやめろ

  • Posted by: Jititai
  • 2009年11月23日 09:55
  • 自治体
j091124sh.pdf

 解雇者切り捨てる新労組結成('09/11/29)・現労組解散('10/02)反対

 団結破壊ぶっ飛ばし、首切り絶対反対で闘おう!

 自治体職場・社会保険職場で働くすべてのみなさん!
年末の社会保険庁解体=分割・民営化による社保労働者1千名の分限解雇、非正規雇用1万名の雇い止め・選別再雇用が迫っています。歴代政府の失政の責任を取らされ、大資本救済とひきかえに首を切られてたまるか!なにが「解雇されたくなかったらもっと働け」「非常勤だったら雇ってやる」だ!!
社保の次は、道州制で公務員360万人首切りです。正規職も非正規職も、解雇絶対反対の声を上げよう! 職場から闘いを起こそう!
「自主退職」「就職あっせん」「非常勤採用」で屈服迫り、闘争潰しに動くつぶ厚労省と労組幹部は許されない!

Continue reading

日本年金機構の選別雇用弾劾! 社保ニュース No.2

  • Posted by: Jititai
  • 2009年11月19日 08:03
  • 自治体
j091118sh.pdf

 社保ニュース No.2 2009年11月

国鉄1047名解雇撤回! 社会保険の分割・民営化反対! 日本年金機構の選別雇用弾劾!
生活破壊と戦争の道州制反対! 闘う労働組合を甦らせよう!

 分限免職を許さず、「自主退職」の強要を拒否して闘おう!

 黙秘権行使等創意工夫で仲間を売るまい! 密告と恐怖政治の職場を変えよう!

 非常勤職員の選別雇用反対! 12月御用納め(12月28日)雇い止めをもってする社会保険庁の、2009年12月分厚生年金の略奪を許すな!

 私は、『雇用確保支援プロジェクト』の『登録番号27ー005』の平口雅明です。11月1日の日比谷野音での「国鉄1047名解雇撤回!公務員労働者360万人選別再雇用反対!道州制・民営化反対!労働者総決起集会」に参加し、社会保険庁1000名の不採用者の一人としてアピールしました。
翌日、11月2日早朝、高井戸の業務センターでの朝ビラ、午後、社会保険庁前での日本年金機構の不採用通知に対する抗議行動を行ってきました。また、日本航空再建において資本・国家の危機においては、賃金の後払いである企業年金の自主的返上、これに応じなければ特別法で年金受給権を略奪する攻撃が起きています。
このような事態の中で、社会保険庁当局と労働組合(全国社保労組)は一体となって、不採用者に対して自主退職の勧告を行い、闘争破壊を行っています。また、採用内定者にも仲間の密告をそそのかし、12月末まで当局休日出勤の指示に従わないと採用取り消しもあり得るという、恐怖政治で職場のみならず労働者魂さえ奪おうとしています。 (写真 高井戸業務センターで朝ビラ【11月2日】)

社会保険労働者の分限解雇・雇いどめ反対署名

j09118sh-b.pdf

Continue reading

社保庁解体・1千名解雇は全労働者への攻撃だ

  • Posted by: Jititai
  • 2009年11月 4日 09:52
  • 自治体
j091104sh.pdfj091104k.jpg

 2009年11月4日発行

 社保庁解体・1千名解雇は全労働者への攻撃だ

 首切り絶対反対で闘おう

 11・1労働者決起に続き道州制粉砕・鳩山政権打倒へ

 社保庁・社会保険事業センター・社保事務所で働くすべての皆さん!11・1労働者集会は、国鉄1047名解雇撤回・派遣法撤廃・非正規雇用撤廃を求め、全国・全世界の闘う労働者・労働組合5850が総決起する大闘争として打ち抜かれました。この現場労働者のほとばしるような怒りと闘う団結こそ、社会を変える最大の力です。(裏面で詳しく)
社保庁解体・民営化、職員全員解雇・選別再雇用と一千名分限解雇は、国鉄分割民営化以上に悪らつな全労働者への攻撃です。残った労働者に対しても極限的な労働強化が待っています。「去るも地獄、残るも地獄」となることなど断じて否! 不採用通知に怒る一千名の誇りある労働者ノーを先頭に、解雇絶対反対で闘おう。「一切の無駄の排除」と「東アジア共同体」を掲げ、道州制・民営化と戦争に突き進む鳩山民主党・連合政権を打ち倒そう。労働者として団結を固め、断固うって出ましょう。

Continue reading

11・1全国労働者集会 "国鉄1047名解雇撤回"の旗のもと5850人

  • Posted by: Jititai
  • 2009年11月 4日 09:04
  • 自治体

 

j091104.pdf

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.30

 11・1全国労働者総決起集会
 民営化絶対反対の国際的団結
 “国鉄1047名解雇撤回”の旗のもと5850人
  自治体で働くみなさん!
 11月1日に開催された全国労働者集会は、「国鉄1047名解雇撤回」「派遣法撤廃・非正規雇用やめろ」「道州制=360万人首切り許すな」をメインスローガンに、全国・全世界から5850人が集まる大闘争として打ち抜かれました。全国の自治体からも、多数の現場労働者が結集しました。
 既成の労組執行部の屈服を突き破り、職場生産点で闘う現場労働者が次々と登壇し、民営化攻撃への激しい怒り、闘いの呼びかけを発しました。
 アメリカ・韓国・ブラジル・ドイツからも
 今年の集会には、これまでの米・韓からの参加に加え、新たにブラジルとドイツからも闘う労働者が結集しました。
 情勢に負け、展望を失い、変質と屈服を深める既成の労働組合幹部の支配に対抗し、現場からの怒りの声が噴出し、労働運動の新しい潮流が世界中で力強く生まれ出てきているのです。

 

 

 

Continue reading

確定闘争 大幅賃下げ絶対反対!

  • Posted by: Jititai
  • 2009年10月26日 09:04
  • 自治体
j091026.pdf

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.29

 あらゆる職場から11・1労働者集会へ

 確定闘争 大幅賃下げ絶対反対!

 今こそ ストライキで闘う時だ

 秋の確定闘争と、今週末に迫った11・1労働者集会にむけて現場から怒りのアピールが寄せられました。ともに11・1全国労働者集会から反転攻勢の闘いへ!

 『団結しよう! 28号』“年収18万3000円の賃下げ絶対反対”を読んで(B区職、現業職)

 私の区では、過去最大の賃下げの勧告が出た翌日、説明会がありました。ある組合員の「組合はどう闘う方針ですか」の質問に、執行部は「まだ何も決めていません」との事。その時は勧告が出たばかりだから、これから執行委員会を開いて決めるのかな…と思っていましたが、今日に至るもビラ一枚見ていません。こんな状態だから、まだまだ大幅賃下げの事知らない組合員も一杯いるのでは。
そんな時『団結しよう』のビラを貰いました。私は現業労働者だから裏面の(A区職、現業職)を注意して読みました。そこには、

Continue reading

年収 18 万3000 円の賃下げ絶対反対!

  • Posted by: C-Master
  • 2009年10月16日 14:24
  • 自治体
j091016.pdf

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.28

 特別区人事委が勧告(10/8)

 年収 18 万3000 円の賃下げ絶対反対!!!

 今こそ全組合員は11・1全国労働者総決起集会に行こう!

 過去最大の賃下げ

 特別区人事委員会は8日、今年度の23区職員の賃金について、月額賃金を0・38%、一時金の支給月数を0・35か月分、それぞれ引き下げるよう各区長と区議会に勧告しました。年収で平均約18万3000円(2・6%)もの引き下げとなり、過去最大の下げ幅です。絶対に許すことはできません!


「闘いは、なめられたら終わりだ!」

 ――動労千葉の組合員は、誰しもがこのように言っています。
それは職場の力関係がすべてを決定するからです。組合がどんなに団体交渉をやろうが、職場で管理職に勝てなければ話にはなりません。闘いは役員ではなく、一人ひとりの組合員が自分の職場で声を上げることから始まります。そのことで当局の職場支配が崩壊するからです。職場が現場組合員の意見で動き始めるからです。

Continue reading

社会保険庁で働く仲間1千人首切り絶対に許すな!

  • Posted by: C-Master
  • 2009年10月 6日 14:24
  • 自治体
j091006.pdf

東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.27

社会保険庁で働く仲間1千人首切り絶対に許すな!

 長妻厚生労働相が「年金機構1月発足」=社保労働者1千人の分限解雇を宣言

 自民党がNO!なら、首切り政権=民主党もNO!だ

 鳩山政権の反労働者的正体がいよいよ明らかになってきました!
長妻昭厚生労働相は9月29日、社会保険庁を解体して、来年1月に「日本年金機構」を発足させる方針を明らかにしました。選挙前に語っていた「2年間凍結」方針はあっさり反ほご古にしました。
これは、いま社保庁で働いている労働者のうち、1000人の労働者の首切り=分限解雇を宣言するものです。何の理由もなく1千人もの首を切るのです! 絶対に許してはなりません。

 道州制との本格的攻防の始まり

 社保庁の労働者にかけられた攻撃は、すべての公務員労働者にかけられた攻撃です。この1千人の仲間が職を奪われなければならない理由など、なにひとつありません。この大失業に時代に仕事を奪い、路頭に放り出すということは「勝手に死ね!」というに等しい攻撃です。年金破綻の一切の責任を労働者になすり付け、マスコミをフル動員でして一方的に「悪者」に仕立て上げ、1千人もの労働者を分限解雇するのです。
この攻撃は、公務員360万人を全員解雇する道州制との本格的攻防の始まりです。社保庁の労働者と手を取り合い、今こそ私たち一人ひとりがともに行動に出ることが必要です。

Continue reading

民営化、2割賃下げ、公務員も解雇される時代...団結の力で社会を変える

  • Posted by: Jititai
  • 2009年9月28日 14:24
  • 自治体
j090928a.pdf j090928c.jpg

東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.25 09年9年28日発行


民営化、2割賃下げ、公務員も解雇される時代…団結の力で社会を変える時です
------------------------------

 保育園で働く仲間から11月労働者集会への参加の呼びかけ

 こんな世の中が「普通」でいいはずがない(A区職労 20 代、男 江戸川区の保育園で働く現業の仲間から、民営化攻撃が進む中での職場の状況、11月集会にむけたアピールが寄せられました!
全園の民営化計画を進める江戸川区
私は江戸川区の保育園で働く現業労働者です。
保育園では民間活力の活用と称して、2001年度に認証保育所が開設(設置基準もゆるやか)され、2007年度より「福祉法人えどがわ」が経営する民営化保育園が導入され、今まで5園、来年2園の計画で民営化が進んでいます。そして区は全園民営化を打ち出しています。もちろん他区も同じように民営化です。
この民営化の過程で、どうなったかといいますと保育士と調理、用務(現業は8年間)の新規採用ストップです。このためにできた欠員の補充は、短時間勤務の再任用、非常勤、臨時職でまかなっています。
また、産休、育休、病欠も臨時職の対応で現場は過重労働を強いられ、休憩時間もきちっととれずクタクタです。子供を生んで育てることもまわりに気を使い、病欠に入りたいのに入れないなどの声も聞かれます。皆さんの職場ではどうでしょう?   
すべて資本の金儲もうけの手段に
この民営化、民間委託とは一体何か?
それは保育を児童福祉の考え方から、サービスに置き換えることです。
公的な病院、福祉、教育の分野でも同じことがおきています。すべてを資本の金儲けの中へ放り込んで、働くものには安い賃金の派遣・臨時といった生活できない不安定雇用をおしつけ、必要ない時はすぐに解雇です。 

Continue reading

自治労第81回定期大会(8/25~28熊本)決戦報告

  • Posted by: Jititai
  • 2009年9月 4日 18:18
  • 自治体
j090904t.pdf j090904a.jpg

 2009/09/04発行

 自治労第81回定期大会(8/25~28熊本)決戦報告

道州制粉砕・自治労本部打倒! 11月1万決起の突破口開く

 「解雇と自治労解体の道州制は絶対反対で闘うべき」、「組合つぶしの指定管理者制度は廃止あるのみ」、「ストライキ方針堅持」、「2割賃下げ提案やめろ」、本部「政労使パートナー」路線に反対意見が続出

 (写真=「道州制・民営化推進、北朝鮮制裁」に踏み切った自治労本部を打倒しよう!熊本大会決戦に全国から決起し、議場内外で現場の怒りの先頭に立つ(8/25)

 労働者の未来かけて、国鉄1047名解雇撤回!
11・1闘う一万人結集の力で反転攻勢へ!

 すべての自治体労働者のみなさん! 自治労組合員のみなさん!8・30総選挙は、歴史の転換点となりました。戦後の自民党支配は打倒され、崩壊したのです。情勢を切り開いたのは、積もりに積もった労働者の怒り、憤激です。しかし、闘いは始まったばかりです。この決着は、議会での「政権交代」などではなく、労働者自身の闘いにかかっています。民主党の言う「無駄遣いの根絶」とは、公務員労働者への大量首切りと賃下げ、道州制・丸ごと民営化です。絶対粉砕し、資本の支配そのものを打ち倒すときです。

Continue reading

道州制翼賛・北朝鮮制裁に踏み切った自治労本部打倒!

  • Posted by: Jititai
  • 2009年8月24日 18:18
  • 自治体
j090824a.pdfj090824e.jpg

 2009年8月24日

道州制翼賛・北朝鮮制裁に踏み切った自治労本部打倒!

大失業と戦争に立ち向かう11・1闘う労働者1万人の結集を

 国鉄1047名解雇撤回! 現場の怒りを爆発させ、公務員360万首切り・労組破壊をぶっ飛ばそう!

 すべての自治労組合員のみなさん。8月25日から28日まで、熊本で自治労第81回定期大会が開催されます。自治労の歴史にとっての重大な転換点となる今定期大会にあたって、私たちはすべてのみなさんに訴えます。2009年度大会議案をもって自治労運動の歴史的転向と産業報国会への移行を宣言した自治労本部を断じて許さず、ともに本部打倒に立ちあがろう!
後戻りのない大恐慌と自民党支配の崩壊は、資本主義の終りを告げています。民主党政権になど労働者の未来はありません。自治労本部が民主党や大阪橋下知事、日本経団連と手を組んでやろうとしているのは何か。「資本主義の救済」のために労働者の闘いを押し潰し、「労働組合の解散」を自ら宣言し、公務員360万首切りの道州制と戦争協力に突き進むということではないですか。国鉄1047名解雇撤回闘争を先頭に、職場で道州制・民営化絶対反対を闘いぬこう。労働組合を現場労働者の手でよみがえらせ、11・1闘う労働者1万人結集の力で社会を変えよう!

Continue reading

本部は自治労を産業報国会にするつもりか!!

  • Posted by: Jititai
  • 2009年8月10日 13:38
  • 自治体
j090811.pdf

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.22 ★ 09年8月10日発行

j090810.jpg

本部は自治労を産業報国会にするつもりか!!

 これが議案の骨子だ → 道州制議論に参加、民営化全面推進、北朝鮮への制裁要求
自治労熊本大会方針(案) はとんでもない反動文書だ!
 

 方針案を粉砕し本部執行部打倒へ 

 資本主義救済の立場から〝滅私奉公”の「働こう運動」求める< 

 自治労熊本大会の議案が7月25 日に公表されました。組合員を丸ごと産業報国会の道に引きずり込む歴史的反動文書です。怒りなしには読むことのできない代物です。議案は、 ①これまでの自治体労働運動を全否定し、自治労が新自由主義政策の担い手になることを宣言、②「道州制の議論への参加」を明記、③あらゆる合理化・民営化の積極推進へ公然と転換し、④北朝鮮への排外主義を露骨に扇動しています。本部はこの立場から、現場のすべての闘いをたたき潰すことを宣言しているのです。
自治労本部を本当に打倒すべき時が来ました。あらゆる職場で議論をまきおこし、怒りの反対決議を続々とあげよう! 各単組の執行部・代議員に対して、「どういう態度をとるのか?」「賛成することなど許さない」と徹底追及しよう! 8月熊本大会で否決に追い込み、本部を絶対に打倒しよう!

Continue reading

『団結しよう』21号(09/07/16)

  • Posted by: Jititai
  • 2009年7月16日 16:42
  • 自治体
dan21.pdf

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.21

総選挙情勢に際して訴える!

橋下(大阪府知事 )・中田(横浜市長)・山田(杉並区長)ら極悪首長が結託

道州制推進“国民運動”ぶっ潰そう

自民大敗 情勢を決めたのは労働者の怒り

7月12日の都議選で自民党が歴史的大敗を喫しました。自民党内では醜い責任のなすりつけ合いがくり広げられ、「このままでは自滅。麻生を首にしろ」「いやすぐに選挙をやれ」と議論が百出、一種の恐慌状態に陥っています。
自民党大敗など当たり前だ! 自民党がこれまでやってきた悪行の限りへの当然の報いです。支配階級は、労働者の激しい怒りの前に恐れおののくがいいのです。
いったい、この10年で何がおきたのか。小泉「構造改革」の下で進められた「三位一体改革」で予算すら組めない自治体が続出しました。次々と職員が削減され、どの自治体職場でも病気休職が続出し、「もうやめたい」という悲鳴が上がっています。社会保障制度は根本から破壊され“生きていけない!”という叫びが社会のすみずみからあふれ出しています。
官民を問わず、労働者の3分の1以上が非正規雇用に突き落とされました。徹底した分断と賃金差別、団結破壊が横行し、職場に行っても話もできず隣の労働者が「敵」「競争相手」だと思わされ、毎日毎日ロボットのように働かされ、会社が潰れそうになったら使い捨ての道具のように首に。

Continue reading

『団結しよう』20号(09/06/18)

  • Posted by: Jititai
  • 2009年6月24日 10:12
  • 自治体

6・14--15闘争の報告号。田中委員長基調、法大・洞口さんの発言、青年自治体労働者の発言を収録

danketu20.pdf

戦争・改憲・大失業の麻生倒せ!

〝学生弾圧絶対に許さぬ!〞

  全国の労働者が駆けつけ怒りのデモ

 自治体労働者のみなさん!  動労千葉の呼びかけで6月14〜15日、全国労働者総決起集会〜法大包囲闘争が行われ熱気あふれる大成功をかちとりました。基調報告に立った動労千葉・田中康宏委員長は「求められているのは社会の根本的変革だ」「労働者自身の中にこそ、この社会を変える力がある」「労働組合を根本から変革し闘う労働運動をつくろう!」と意気高く呼びかけました。 ●体制内派の屈服打ち破って  末期的危機の麻生政権が戦争・改憲への動きをますます強めています。他方で、自治労本部・自治労連本部などの体制内労働運動派は果てしない屈服を深め、すべて資本主義体制の救済運動〝現代の産業報国会〞に転落しています。  この中で6・14〜15連続闘争は、大恐慌と戦争の時代に、私たち労働者がいかに生き、闘うべきかという勝利の道筋を鮮明に指し示す闘いになりました。

Continue reading

反合理化・安全確立闘争に立ち上がろう/北大阪・自治体部会

  • Posted by: Jititai
  • 2009年6月 8日 01:33
  • 自治体

「団結・団結・団結」北大阪労組交流センター・自治体労働者部会のビラです
2009/6/8 付 No.26 反合理化・安全確立闘争に立ち上がろう

090608_osaka.pdf

0906081.jpg

動労千葉物資販売への協力をお願いします

反合理化・安全確立闘争に立ち上がろう

動労千葉は労働者への事故責任転嫁を許さなかった これこそ労働運動の原則を貫く闘いだ

団結・団結・団結 №26 2009年6月8日

  市で働く労働者の皆さん。闘いの夏が来ました。国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の夏季物資販売への協力をぜひともよろしくお願いします。動労千葉は1987年の国鉄分割・民営化に反対して1985~86年2波のストライキを闘いぬき、40人の解雇者を出しました。組合員全員が解雇覚悟でストライキを貫徹することで団結を守り抜き、J R東日本千葉支社の運転職場の多数派として現在も闘っています。解雇者を支える物資販売もすでに20年を越える取り組みとなり、解雇者・組合員総動員で全国の労働組合の現場を回って歩き、自治体職場を中心に全国にネットワークを作ってきました。

Continue reading

5月29日 自治労中央委員会闘争ビラ

  • Posted by: Jititai
  • 2009年5月29日 01:24
  • 自治体
090529jititoutyuuouibira.pdf

 

国鉄1047名解雇撤回! 戦争と民営化・労組破壊粉砕! 麻生政権打倒!

道州制・民営化推進の自治労本部打倒! 闘う労働組合をよみがえらせよう

 道州制粉砕の闘いが始まった

 6・14渋谷~15法大デモに総決起しよう

 戦後賃金制度解体の夏季一時金カット絶対反対!
賃下げ・解雇と闘う全労働者の先頭でストに起とう!

 自治労第138回中央委員会に参加されたすべての皆さん!
夏季一時金1割カットなんて許せるか! 当局の側から人勧制度解体に出るなら、自治労は賃下げ・解雇と闘う全労働者の先頭でストライキに起つべきだ!公立病院民営化や人事評価、任用がえを労働組合の側から進めるとはどういうことか!階級的立場を投げ捨て三単産統合を大会決定強行の末に失敗した自治労本部執行部は総辞職しろ! 闘う労働組合を現場の手にとりもどそう!

Continue reading

『団結しよう』18号(09/05/13)

  • Posted by: Jititai
  • 2009年5月13日 16:42
  • 自治体
dan18.pdf dan18p1.jpg

 東京自治体労働者ニュース「団結しよう」No.18 2009年5月13日発行

 絶対許すな! 特別区人事委“夏季一時金10%減額”勧告(5・11) 

 道州制・民営化絶対反対!5・9全都労働者総決起集会 

 道州制反対闘争の出発点築く

 都内から380人の労働者・学生が集まる 

 「道州制・民営化絶対反対!」を掲げた全都労働者総決起集会が5月9日、文京区民センターで開かれました。“道州制絶対反対”を真っ向から掲げた本格的な集会は都内では初めて。380人の労働者・学生が集まり、熱気あふれる集会となりました。3月6日に豊中市職女性部が呼びかけた「道州制反対!橋下大阪府知事打倒」の集会に続き、首都のど真ん中で道州制・民営化反対闘争の大きな出発点を形成したことは決定的です。多くの青年労働者も参加し、闘いの広がりと展望を実感させました。

Continue reading

『団結しよう』NO.15(09/04/09)

  • Posted by: Zentei
  • 2009年4月 9日 13:45
  • 自治体
danketu15.pdf

 道州制と民営化に絶対反対!


 全都労働者集会に集まろう

 5月9日( 土) 午後6時 文京区民センター2A (都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」、東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」下車)
 労働組合が反撃を開始する時だ
 一番訴えたいことは、百年に一度の世界大恐慌に対して労働組合で反撃を開始しよう、ということです。連合の高木会長が日本経団連の御手洗会長らとうれしそうに握手して「景気回復が最大の雇用対策」などとのたまっている時ではないのです!
 こんなことをやっているから労働者が好き放題になめられるんです。麻生政権や財界は、文字通り、日本の資本主義を守るために労働者を犠牲にし、保護主義や戦争に訴え始めています。「敵」と握手して労使共同宣言など出す連合本部は、クビ切りと賃下げにゴーサインを出しているようなものです。
 労働者が団結して敵に対抗しない限り問題は何一つ解決しません。私たち労働者にとって最大の問題は、いま労働組合が社会的勢力として登場していないことです。労働者が不満や怒り、要求をたたきつける場がいったいどれだけあるというのか。労働組合が現場の労働者とぜんぜん関係ない存在になっているのです。

Continue reading

Index of all entries

Home > 自治体 Archive

Feeds
QR code
  • 交流センター携帯 QR code交流センターMobile
Links

Return to page top