Home> 全逓 > 会社と一体のJP労組本部は許せない労働組合をとりもどそう

会社と一体のJP労組本部は許せない労働組合をとりもどそう

2012年2月9日発行 全国労組交流センター全逓労働者部会

会社と一体のJP労組本部は許せない
労働組合をとりもどそう


非正規の仲間の3月末雇い止め・賃下げを阻止しよう


 郵便局で働くみなさん。2月16~17日に仙台でJP労組中央委員会が開催されます。明らかにされた議案は、会社と一緒になって競争をあおり、労働者を労働強化に追い込もうというもので絶対に許せません。
 今年の春闘の経営側の指針を示す日本経団連の『経営労働政策委員会報告』では、「企業存続こそ労使の最大の課題」と主張し、「賃上げなど問題にならない」として「定期昇給の凍結」を打ち出しました。これは全労働者の非正規職化を進めるということです。
 JP労組本部は、この日本経団連と同じ立場です。会社の責任でつくり出したJPEX計画の破綻による大赤字の責任追及もしません。会社と一緒に「郵便再生」を叫び、いっそうの労働強化に駆り立てるだけです。こんな中央本部をぶっ飛ばして、労働組合を私たち現場労働者の手に取りもどそう!

4万6千人の首切り計画を撤回させよう

 会社は昨年1月にJPEX計画の破綻による赤字の穴埋めのために「4万6千人の非正規職の首を切り、人件費320億円を削減する」計画を作成しました。そして大量解雇を実施しました。その結果、全国の職場で業務が大混乱しています。
 越谷支店と船橋支店で違法な「タダ働き」「超勤隠し」が発覚し、労基署の立ち入り調査が入りました。これは氷山の一角です。
 JP労組本部は、この非正規職の雇い止め解雇に賛成しています。それは、今回の中央委・議案の中に一言もないことからも明らかです。断じて許せません。

特別報奨金」支給はごまかしだ!

 中央本部は、成果として特別報奨金の支給実現を打ち出しています。昨年、会社は一時金カットは2年間行うと言っていました。ボーナスの1・3ヶ月カットを認めておいて、0・2ヶ月支給を成果と喜べるか!
 みなさん。同じ職場で働く労働者の首切りに反対しない労働組合に未来はありません。今こそJP労組を私たち自身の手で一から作り直す時です。分会・支部から意見を上げていきましょう。JP労組を闘う労働組合につくり変えることが大リストラを阻止する道です。未加入の労働者も加入して、JP労組を現場から作りかえよう。

 

---------------------------------------

JP労組第9回中央委員会議案を批判する

非正規職の雇い止め解雇への言及がゼロ

 郵便職場で6割を超えた非正規労働者の雇い止め解雇問題は、職場の最大の問題です。しかし議案には、言及が全くありません。労働者にとって解雇は、「死刑宣告」と同じです。これに反対どころか一言の言及もないのは、賛成しているからです。

凄まじい職場状況に一言もふれず容認!

 議案には「2012春季生活闘争」となっていますが、民営化以降の凄まじい労働環境の悪化への怒りも批判もありません。
 ギリギリの要員配置の中で毎日必死の形相で業務にあたる私たち。ひとたびミスをすれば、当局は鬼の首をとったように、始末書と処分。人格を否定するような会社への謝罪の強制。自爆営業の強制と「いじめ」。命を削る深夜労働、等々。
 本部は、この職場の現実と労務管理に反対せず、当局と一緒になって「働こう運動」を展開しているのです。とんでもありません。

原発反対の声を封殺

 昨年のJP労組大会では、各地本から原発反対の声があがったにも関わらず、討論を封殺しました。その方針をいぜん変えていません。

賃下げの「新人事・給与制度」導入を進める

「新人事・給与制度」は賃金本体の一律3割カットと退職金の大幅削減です。本部は、現場の反対で「棚上げ」になってきた交渉を再開しようとしています。

---------------------------------------

p-z-20120209a

1月1日・新宿局に郵政非正規ユニオンが登場!

全 国労組交流センターは1月1日、私たち全逓労働者部会の仲間を先頭に全国すべての主要局で元旦一斉ビラ入れ行動を行いました。東京・新宿局では、郵政非正 規ユニオンの齋藤委員長が登場(写真)、齋藤委員長に対し、「バイトの分際で組合なんかつくりやがって」などの暴言や不当労働行為に及んだ大工原課長への 弾劾をたたきつけました。

---------------------------------------

3月11日、原発いらない福島県民大集会に全国から組合の旗をもって参加しよう!

政府・東電はすべてを元に戻せ!
原発再稼働阻止! すべての原発を廃炉に!

福島の郵便労働者を被曝労働から守ろう!

 2月6日、福島第一原発2号機の原子炉温度が上昇していることが判明しました。東京電力は、「核分裂が連続して起こる再臨界の可能性はない」と発表しましたが依然、原子炉格納容器内の状態を正確につかめていないことが明らかとなりました。
 福島原発事故は何一つ収束していません。監視や冷却システムというレベルの故障が相次いでいます。新たな高濃度汚染水の漏出が連日明らかになっています。
 福島では大半の地域が「放射線管理区域」以上の高線量被曝下におかれています。この1年間、子供から大人まで「殺されている」のが福島の現実です。福島 で配達している仲間は、一体どうしているのか。被曝労働を許しておいて良いのか!「福島の郵便労働者を被曝労働から守ろう」の声と運動を労働組合としてあ げていこう!

労働者の立場に立った医療施設建設が始まる

 政府は、原発をあくまでも再稼働し、外国に輸出までしようとし ています。「人の命よりもカネ」、あれだけの事故を引き起こしても、結局は金儲(もう)けしか頭にない、これが今の政府や大企業の経営者たちの本音、本性 です。「ミスター100㍉シーベルト」山下福島県立医大副学長の下、「放射線医療特区」として200万福島県民、36万人の子どもたちを人体実験材料にし ようというのはその最たるものです。
 この中で「福島診療所建設委員会」の呼びかけによる、労働者の立場に立った医療施設建設が始まっています。この計画は福島―全国の子どもたちと親たちの希望の星です。全力で推進しよう。

3・11は反原発の怒りをひとつに


  労働者と農民・漁民、市民がひとつになり、福島と全国の怒りを一つにして、東電と政府の責任を追及し抜くこと、これこそが原発をとめる力です。この「人よ りもカネ」の新自由主義の「復興」など、もうごめんです。ビジネスチャンスではなく、この腐りきった世の中を、すべての人々の団結でひっくり返すチャンス にしようではありませんか。
 3月11日、郡山市・開成山球場での集会とデモにフクシマの怒り、全国の反原発の怒りを総結集して、野田政権の原発再稼働を絶対に阻止しましょう! 全国、全世界からすべての原発をなくしていく闘いを福島の地からまきおこしていきましょう!

------------------------------------

郵政非正規ユニオンが一千人建設へアピール

  郵政非正規ユニオンは2月5日、日本郵政の進める非正規労働者の大量解雇攻撃と対決して、全国に支部を作り一千人を組織化するアピールを発しました。私た ちは「人間らしく生きるために団結し労働組合を作ろう」と訴える郵政非正規ユニオンと連帯し、支える会と全国組織化方針を共に闘います。
 詳細は郵政非正規ユニオンホームページ等の参照して下さい。

------------------------------------

p-z-20120209b

p-z-20120209c


反原発テントの撤去を阻止する

1 月27日午後5時前、経済産業省前は急を聞いてかけつけた人で埋まりました。3日前の24日、経産省は「1月27日17時までにテントの撤去・退去」を求 めてきました。原発再稼働のための座り込みテント破壊のためです。この日、750人が集まって抗議集会を行い撤去を阻止しました(写真・上:子どもたちを 放射能から守る福島ネットワーク世話人の椎名千恵子さん。写真・下:「テントを守ろう」「原発いらない」コールが続く!)

Index of all entries

Home> 全逓 > 会社と一体のJP労組本部は許せない労働組合をとりもどそう

カテゴリ
Archives
購読
QR code
  • 交流センター携帯 QR code交流センターMobile
Links

Return to page top