■JR3月ダイ改阻止へストライキ決起! 3・7館山地域集会

2019年7月31日

月刊『労働運動』34頁(0301号02/03)(2015/04/01)

■JR3月ダイ改阻止へストライキ決起! 3・7館山地域集会

■JR3月ダイ改阻止へストライキ決起!

ダイ改ー特急全廃に激しい怒り!
3・7館山地域集会に150人

怒り束ねてJRに叩きつけよう

 3月7日、館山市商工会館で3月ダイ改―特急列車削減・全廃絶対反対 館山地域集会が150名の結集で開催された。集会には地元の市議会議員、館山市民や、そして鉄道OBなどが多数参加し、地域から大きな反対の声があがった。
 集会の司会を、木更津の岩瀬副支部長が務め、「館山の職場はなくなり、木更津と鴨川に別れたが、今日までローカル線切り捨てと闘ってきた。観光地にとって特急廃止は死活問題。本日の集会で地域の怒りの声を束ねてJRにぶつけていきたい」とあいさつした。
 主催者として、木更津支部の山中支部長、鴨川支部の岩瀬支部長が登壇し決意表明。
 つづいて動労千葉を代表して田中委員長が、「特急さざなみ廃止は、特急廃止では終わらない。普通電車の本格的削減の始まりであり、ローカル線切り捨てだ。儲からないから君津以南の内房線は切り捨てる。もし鉄道を維持したいなら沿線自治体が運営する第三セクターにすればいいというのがJRの考え方だ。どこの自治体も財政は厳しいのに、第三セクターにされたら財政はもっと厳しくなり、公共サービスは崩壊し、地方で生きていくことができなくなる。JRで働く者として絶対に認めることはできない。これを阻止する力は地元の怒りが集まることだ。共に闘いたい」と訴えた。

地元市議、市民が発言 町長からメッセージ

 来賓として、南房総市から栗原保博市議会議長、館山市議会から鈴木順子市議、石井敏宏市議があいさつを行った。つづいて二名の館山市民が発言した。木更津の支援する会の仲間が「この間久留里線ワンマン化反対など共に闘ってきた。自分の職場には安房地区から特急で通勤している人が多い。千葉県庁の職員も多い。体の弱い人はとりわけ深刻だ。今後も共に闘っていく」と発言した。
 集会には、鋸南町の白石治和町長、館山の辻田実前市長のメッセージが寄せられ、山田繁幸本部執行委員が読み上げた。

鉄道OBから

 鉄道OBから元木更津支部長の斎藤勇さんが、「この間地域の駅が委託され、夜は無人になり鉄道と住民とが切り離されてきた。『鉄道より車が便利だよ』という人もいるが、10年、20年後、はたして皆さんの免許証を更新してくれるかな。そうなったら『子供にたのむから』と。しかし子供の働く場がなくなっているかもしれない。そういう視点からも鉄道を考えていかなければならない」と語った。総武本線、成田線の特急削減・廃止と闘う佐倉支部、銚子支部から2・26銚子地域集会の報告につづいて、会場からの意見も出された。

反対の大きな波に

 山田執行委員が当面する行動として、署名運動を提起し、集会参加者全体の拍手で確認された。
 最後に、「最初は小さなさざ波かもしれないが、みんな手を携え、反対の大きな波にしていきたい」と司会が集会を締めくくった。
 (日刊動労千葉転載)