港合同昌一金属支部 那須電機鉄工は解雇を撤回しろ! 労組破壊を許さない!

(5・1メーデーには、300人の結集で那須電機鉄工本社に抗議デモを行った)

全国で徹底的にたたかうぞ! 団交拒否は不当労働行為だ!

大阪市港区にある昌一金属の民事再生申請に関わる那須電機鉄工株式会社は、昌一金属の土地・建物・事業のみを買収し、労働者は子会社の那須電機商事に引き継がせて、元々の工場に出向の形で同じ仕事を大幅な労働条件切り下げで働かせようとしました。しかも、昌一金属にある労働組合役員だけを最終面接からはずして選別解雇してきました。

37年前の労組つぶしの国家的不当労働行為=国鉄分割・民営化と同じやり口です。

那須資本は反撃に追い詰められ、5月「事業譲渡」予定を6月に延期、解雇は撤回せず逃げています。団体交渉拒否は労組法違反の犯罪です。

全国金属機械労働組合港合同昌一金属支部は、ストライキを闘い、反戦デモを闘う労働組合です。勝利まで闘う決意です。全国の仲間は、4月22日の120名を集めた那須電機鉄工本社前行動に続き、5・1メーデーでは新宿東口で中国侵略戦争反対・反戦メーデーを闘い、那須電機鉄工本社前をデモしました。千葉八千代工場、北海道、名古屋、福岡営業所にも抗議の宣伝を行っています。団体交渉に応じさせ、解雇を撤回し、6・9反戦デモに結集しよう!

東京労働組合交流センター(5月8日付けビラ)

■中国侵略戦争阻止・岸田打倒! 改憲・戦争阻止!大行進全国集会・デモ

6月9日(日)午後1時、東京・芝公園23号地にて