郵政民営化は破綻している 人員増やせ! 過重労働やめろ!

「郵便料金3割値上げへ 定形封書110円・はがき85円」ー昨年12月にいっせいに流れたニュースです。30年ぶりの大幅値上げです。

日本郵便・増田社長は「郵便物数が右肩下がり、人件費や燃料費は上昇、郵便事業の収支は非常に厳しい見通しだ。郵便料金を値上げし、極限まで合理的な集配体制を築く、業務効率化・生産性向上に努力する」と言います。

この値上げ方針は「郵便物が減って赤字だから」との理屈で、また赤字に転落する数年後の再値上げも視野に入れています。

さらに日本郵便は1月30日、4月から一部地域での「ゆうパック」と速達郵便物の配達時間を半日~1日遅くすると発表しました。速達を遅くしたら速達の意味がなくなります。

元凶は郵政民営化と人員削減

07年10月の郵政民営化から約17年。民営化方針は完全に破たんしました。経営陣はデタラメな買収策で大失敗を繰り返し、人が生きるために必要な郵便サービスを破壊しています。一番の矛盾が集中するのが現場です。

集配現場では欠員の班が続出し、辞める社員も増えています。増田発言でさらに業務が過酷になり、要員不足も永遠に解消されないでしょう。民営郵政とそれを支える連合・JP労組中央本部を打倒しよう! 労働者が社会のすべてを動かしています。郵政労働者一人ひとりに団結して社会を変える力があります。そして、労働組合には戦争を止める力があります。奪われた団結を取り戻し、社会を根本から変える行動に出よう!

全国労働組合交流センター郵政労働者部会ビラより抜粋(2月5日付)

郵政/全逓

Posted by kc-master