動労西日本やユニオンで組織拡大!9・27広島国鉄集会

2019年7月31日

月刊『労働運動』34頁(0308号02/12)(2015/11/01)

動労西日本やユニオンで組織拡大!
9・27広島国鉄集会

 9月27日に広島市西区民文化センターにて広島国鉄集会が開催されました。
 集会の直前には、広島連帯ユニオン第28回定期大会が開催され、運動方針の第一に動労西日本広島支部建設を掲げ、勢いもそのままに、大結集を勝ち取って成功しました。
 集会では、安芸太田町で学校統廃合絶対反対を闘う婦人民主クラブ、選挙戦に突入する広大自治会の連帯あいさつが行われました。 その後、加入して間もない動労西日本の新組合員が登壇して紹介され、「動労総連合を全国に」の闘いが、広島においても「組織拡大」という実践をもって大きく前進したことが感動的に報告されました。
 そして、広島印刷事業所廃止攻撃と闘う組合員が「200人が自殺した分割・民営化を『終わったこと』などと、あいまいにできない。職場廃止攻撃を解雇・外注化阻止の闘いとして絶対反対で闘う」と烈々たる決意表明をし、集会参加者全員を鼓舞激励しました。
 続いて、国鉄闘争全国運動呼びかけ人の伊藤晃さんが「国鉄闘争と労働運動復権の展望」と題して講演。6・30最高裁決定について、「国鉄改革法を打ち破った。労働運動の現局面では大事件」と述べ、「社会が壊される時、真っ先に壊されるのは労働者。この労働者がいかに組織され、自己主張し、自らの権利と力を取り戻すのか。それが戦争を止める力でもある」「闘いはこれからだ」と訴えました。
 さらに、ユニオン副委員長に就任したばかりの矢田三恵さん(高陽第一診療所労組書記長)が、基調を提起。国鉄決戦、動労西日本広島支部建設を軸に、ゼネストへ向かって労組拠点建設をかちとり、11月1万人結集へ、組織、組織、組織して闘おうと総決起を訴えました。
 基調に応えるように、ユニオン青年部が、拠点職場のサンナビにおいて、原則的な労働組合活動で労働者代表選挙に勝利し、会社の合理化攻撃と闘っている組合員の奮闘を報告しました。
 同時に、「新しい世代の青年部建設に向けて頑張ります!」と訴え、この1年間で新たにユニオンに加入した青年労働者も登壇しました。合同労組も先頭に立って動労総連合建設を推し進めていくことを宣言しました。
 「絶対反対」と「階級的団結」を中心軸に、ストライキで闘うユニオンへの飛躍の挑戦は、すでに始まっています。闘いは、まさにこれからです。
 11・1労働者集会1万人結集への組織戦に打って出ます。
(山下真吾・広島連帯ユニオン青年部)

特集0308

Posted by kc-master