地平線 オスプレイ反対の木更津集会 大行進 千葉の発展を

(写真 オスプレイ暫定配備反対!12・1県民集会が、木更津市吾妻公園で、県内の労働組合、市民団体ら2000人の結集で開催された。動労千葉を先頭に、「改憲・戦争阻止大行進千葉」は集会とデモに決起)

12・1オスプレイ暫定配備反対の木更津集会に参加! 改憲・戦争阻止!大行進 千葉の発展を

千葉労組交流センター

「12・1 オスプレイ暫定配備反対 木更津集会」に、初めて木更津を訪れました。会場のすぐ近くには陸上自衛隊駐屯地があり、未来の子どもたちのためにも、ここで飛ばせるわけにはいかないとの強い怒りが湧いてきました。
そもそもオスプレイの使いみちって何? 1機200億円で17機導入だって!? その他に、維持・整備費だけで20年間に4600億円(いやこんなもんじゃすまないよねー)。そんな金があるなら、社会保障費に回してヨ。せまい日本の空になぜ? ギモンだらけです。
集会には、地元の方々をはじめ、各政党の方々、労働組合の方々等、大同団結の重要性が感じられました。ローカル線切り捨てと地域破壊に組合として闘っている動労千葉と地元の労働組合の結びつきをもっとつくりたいです。
後の18日には、木更津市議会で、暫定配備期間を「5年間」と条件付けする意見が採択されてしまいびっくり仰天! 一度配備されたら5年間だけで終わるのかが信じられません。


もともとの配備の予定地の佐賀県では漁民を先頭とする反対運動を前に、配備の目処は立っていないのですから。佐賀の住民との連携の必要性も感じています。
県内では、成田空港は軍事使用をみこして「第三滑走路」建設と用地買収へ向けて大きく動き出そうとしています。
木更津、成田、習志野(陸自の駐屯地)の住民団体と連携しながら、労働組合が戦争反対を声を大にして呼びかけるときです。
まさしく今、「改憲・戦争阻止!大行進 千葉」に集まり、反対の声を広く大きくしていく時ではないかと切に思いました。

地平線

Posted by kc-master