連合会長・芳野友子氏を弾劾する!3・8国際婦人デー

(写真は3・8国際婦人デーデモ・荻窪)

私たちは、激しい怒りをもって連合会長・芳野友子氏を弾劾する!

私たち労働者の生活は本当にギリギリです。30年来日本の労働者の賃金はまったく上がらず、コロナ感染症の流行で多くの労働者が職を失い、さらにこのかんの激しい物価高騰、ガス代、電気代の高騰で、生活は破綻の危機にあります。

イギリスでは十数年ぶりに教師や公務員による50万人のストライキが闘われ、フランスでは年金支給を62歳から64歳に引き上げる政府方針に反対して127万人ものデモが行われています。韓国でも120万人を組織する韓国民主労総が政府・資本と果敢に闘っています。

連合は何をやっているのか! 連合は何のための団体か! 労働者が生活苦にあえいでる時に、なぜデモも、ストライキ方針も出さないのか!

連合は1989年に結成されて以来、ストライキひとつ呼びかけず、労働組合が政府・財界・資本家と闘う権利を投げ捨て、労働者の怒りを抑えつけてきたのです。その結果、日本の労働組合と労働者が立ち上がることが世界の中で最も困難な状況に引きずり込みました。戦争に反対する労働組合の重要な役割も捨て去り、岸田政権の軍事費2倍化方針に対してもひと言も発せずに容認、岸田首相の原発推進政策にも積極的に加わっている有様です。ウクライナ戦争開始1年を期して闘われた欧米の労働者たちの巨大な反戦デモを見て、闘わないことへの恥も危機感もないのか! 連合の責任は限りなく重大です。

特に2021年10月に芳野氏が会長になってから、「たたかわない連合」から「資本家のための連合」にまっしぐらに突き進んでいる! 絶対に許すことはできません。芳野氏は、安倍元首相の国葬に「労働者を代表して参加」したその反労働者的な姿勢を買われて自民党大会に招待され、参加する意向と報じられていましたが、労働者の激しい怒りを突きつけられ断念するという醜態を晒しています。

自民党にすり寄れば賃金が上がるのか?!

「賃金はコストではなく、付加価値を生み出す原動力」だと?(2/6連合の23春闘総決起集会での芳野発言) 労働者の賃金は資本家に儲けさせるためにあると? 資本家を儲けさせない労働者は価値がないというのか! ふざけるな! 賃金は労働者の団結でもぎり取るものだ!

芳野氏は「女性初の連合会長」「女性の期待が大きい」などと自ら強調し、女性活躍の代表人格のように立ち振る舞っているが冗談ではない! 低賃金で非正規雇用の多くを占め、働き続けることの困難な女性労働者の現実に見向きもせず、労働者全体を生きていけない状態に引きずり込む芳野氏は、女性労働者をはじめ全労働者の正真正銘の敵だ! 労働者は黙っていないぞ!

2月5日NHK『日曜討論』で、「賃金が上がらなかったのは労使の共犯」と鋭く指摘されて、恐るべき形相で立教大学教授・首藤氏をにらみつけたその表情が芳野氏の本当の姿だ。これに対してSNSでは「にらみつける連合会長は数千万人の労働者からにらみつけられていることを自覚すべき」「組合が経営側に圧力をかけず、組合の経営参加とか言って御用組合になってしまった!」など怒りがあふれかえっている。

私たちは国鉄分割・民営化に反対してストラキを闘い、35年経った今なおその不当性を追及して解雇撤回を闘い続ける動労千葉とともに、総評に代わる闘う労働組合をめざし全国労組交流センターを結成した。婦人民主クラブ全国協議会も女性解放をめざし、日々闘っている。

私たちは、世界の労働者と連帯して戦争をとめ、労働者が生きていけないこの社会を必ず変える! 政府・資本家に魂を売り渡した芳野氏と御用組合幹部は即刻退陣せよ!

 

2023年3月5日 3・8国際婦人デー集会参加者一同

連絡先:労組交流センター東京女性部 (台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階)、婦人民主クラブ全国協議会(相模原市中央区矢部2-2-4婦民会館)

 

女性部

Posted by kc-master