イスラエル大使館抗議行動へ! 不当逮捕された全学連Aさんを取り戻そう!

10月20日、警視庁は駐日イスラエル大使館への抗議行動に参加していた全学連の学生Aさんに対して「公務執行妨害」罪をでっち上げて逮捕しました。これはイスラエルによるパレスチナ人民の虐殺に怒り、声を上げるすべての労働者・学生・市民に対する弾圧であり、岸田政権がこの虐殺に加担するという宣言です。戦時下の反戦闘争を闘う仲間への攻撃をはね返しましょう。

Aさんの「公務執行妨害」はでっち上げだ

暴行をふるったのは警察の側です。警察は抗議行動を行うために駐日イスラエル大使館に向かう私たち対して何の根拠もなく規制線をはって大使館への接近を阻止し、参加者を押し倒したり、プラカードを破壊したりなどして暴力的に歩道上の一角に押し込んでそのまわりを取り囲み、抗議の声を圧殺しようとしました。

抗議行動をやりきり解散する過程に入った際、警察はAさんが持っていた旗竿が機動隊員に触れたことを口実に、Aさんを引き倒し、身柄を拘束したのです。正当な抗議行動に対するこの不当逮捕は、反戦の声を押しつぶすための弾圧に他なりません。

Aさんを逮捕した警視庁と麹町警察署に抗議を集中しよう

■警視庁本部 電話:03-3581-4321

■麹町警察署 電話:03-3234-0110

救援カンパにご協力を

振込口座:ゆうちょ銀行 店番:019 普通 0766112「全日本学生自治会総連合」

(全学連ビラより抜粋)