統一地方選 ほらぐちともこ杉並区議が再選かちとる!

杉並区議選 ほらぐちともこ第39位 2632票(定数48、立候補者69人)

かつてない大激戦を勝ち抜いて、ほらぐちともこ杉並区議が2期目の勝利をもぎり取りました。全国のみなさん! ご支援ありがとうございました。

岸田政権がウクライナ戦争の参戦、対中国への侵略戦争にひた走る戦時下で、区議選では「杉並から戦争を止めよう」を真っ向から掲げて闘いました。「軍事予算2倍化反対」の署名は7000筆を超えて大きなうねりとなりました。

ほらぐち区議は、「一票一票に込められた戦争絶対反対の思いの先頭に立ち、杉並区の自衛官募集業務を中止させる」との決意を新たにしています。また、児童館廃止、保育園の民営化、阿佐ヶ谷再開発に絶対反対で闘います。一緒に社会を変えましょう。

高槻市議選は1762票を獲得

また、4月23日に行われた高槻市議選では、高槻医療福祉労働組合委員長の村山ゆうこさんが初挑戦し、1762票を獲得しました。惜しくも当選とはなりませんでしたが、高槻医療福祉労組、関西労組交流センターを中心に「いのちを守り、戦争を拒否する」運動を展開し、維新政治と真っ向から闘いました。村山さんもただちに新たな闘いに立ち上がっています。

5・1メーデー、戦争国会粉砕・岸田打倒の闘い、G7広島サミット粉砕に向かってさらに闘いましょう。