月刊労働運動-Home> 各地の活動 >

国鉄分割・民営化を忘れない! 2・16国鉄九州集会を成功させよう!

月刊『労働運動』26頁(0287号05面01)(2014/02/01)



国鉄分割・民営化を忘れない!

 2・16国鉄九州集会を成功させよう!
 

 

(写真 国鉄闘争全国運動・九州が博多駅前で毎月街頭宣伝を展開【写真は2012年4月1日】)

 2・16国鉄九州集会は、昨年9・25判決を勝ち取った歴史的地平を引継ぎ、1047名解雇撤回、最高裁闘争勝利へ新たな攻勢をかける集会です。この集会を成功させ、「最高裁に解雇撤回・JR復帰を求める10万筆署名運動」に弾みをつけ、さらなる闘いへと発展させたいと思います。

労働組合とは何かを問う闘い

 国鉄分割・民営化は、新自由主義の出発点をなす一大攻撃でした。今日の外注化、非正規職化、賃下げ、過労死、ブラック企業など、無茶苦茶な労働者支配と、秘密保護法に示される改憲と戦争の策動はここから始まったのです。国鉄分割・民営化の過程で行われた不当労働行為・不法行為の数々が国によって推進され、それが全社会を覆いました。その新自由主義攻撃の中心環であるJR体制が、国鉄闘争を闘い続けてきた今、根底から揺らいでいるのです。
 同時に「井手文書」は、JR総連革マル・松崎はもちろんのこと、秋山、山崎、細井(日共・革同)ら国労の幹部どもが、井手や葛西らと頻繁に会い、国鉄分割・民営化推進のお先棒をかついでいた事実を暴き出しています。国鉄分割・民営化とは、中曽根の新自由主義攻撃に率先協力した革マル・松崎や、「4・9政治和解」を推進した「4者4団体」など体制内労働運動派の屈服・加担によって裏から支えられたものだったのです。
 今日、国労本部は、国家的不当労働行為の生き証人である闘争団員の組合員資格を抹殺しようとしています。資本に屈服した醜い姿は、彼らこそ国鉄分割・民営化の加担者であったからこその所以です。国労組合員資格確認訴訟は、労働組合と何か、どうあるべきなのかを鋭く問い、国労大改革へ国労組合員の決起を呼び覚ます闘いとしてその意義は重大であると言えます。

労働者の中に分け入って闘う

 また、最高裁において不当労働行為を最後的に確定させることは、それが1047名の解雇撤回・JR復帰の道を開くだけではありません。国鉄分割・民営化とそれからはじまる新自由主義社会を根底から覆す一大突破口になります。同時に、国鉄分割・民営化に屈服・結託・加担してきた一切の勢力に思いっきり恥をかかせ、組合から叩き出す闘いです。ここをこじあけることが日本労働運動再生の道であると確信しています。2010年の「4・9政治和解」は、国鉄闘争消滅の危機でしたが、動労千葉の決起、政治和解を拒否した国労闘争団の闘い、何よりも国鉄闘争全国運動の形成がこの危機を食い止めました。
動労千葉の9・25控訴審判決は、国鉄闘争解体の「4・9政治和解」を打ち破り、国鉄決戦の反転攻勢の突撃路になりました。
 2・16集会を突破口に、100万人の国鉄闘争勢力に分け入り、全力をあげて最高裁闘争勝利をもぎりとる10万筆署名運動を広げよう。国鉄分割・民営化の歴史的破産をあばき、JR体制打倒へ労働者の総反撃をつくりだしていく集会です。
 国鉄分割・民営化から四半世紀以上が経っているにもかかわらず、JR7社のうち4社がいまだ完全民営化できていない事実こそ、国鉄分割・民営化の破産を示しています。特に、JR北海道の相次ぐ事故、現職社長の2人目の自殺という事態、さらにJR貨物の経営破たんは、その象徴そのものです。
 また、2・16集会は韓国・民主労総の鉄道民営化反対闘争と連帯する闘いでもあります。
 九州から海峡をまたいだ韓国では、パククネ政権の鉄道民営化攻撃に対して、鉄道労組を先頭に民主労総の大闘争が巻き起こっています。どんなに小さくてもこの闘いと連帯する国際連帯闘争として闘いぬく決意です。労働者に国境はありません。
 国鉄闘争全国運動・九州は、昨秋の事務局会議で月1回のJR行動を決定し、毎月、JR博多駅前宣伝をはじめとした運動と闘いを進めてきました。2・16集会は、これらの闘いを集約し、最高裁10万筆署名運動とともに、国鉄闘争全国運動・九州の闘いに弾みをつける集会です。
 国鉄決戦、国鉄闘争全国運動の前進は、「大恐慌をプロレタリア革命へ」に直結する道です。結成3年を迎えた国鉄闘争全国運動・九州の闘いは、九州の仲間の奮闘を支え、九州の地に闘う労組拠点を打ち立てることが絶対的課題です。
 最後に、2・16集会は、国鉄闘争勝利、反原発、星野奪還、改憲阻止の4大決戦を軸に、新自由主義を粉砕し、安倍を打倒する闘いでもあります。2・16集会を大成功させ、国鉄を基軸に、都知事選闘争勝利-「14春闘勝利」-「3・11郡山集会」へ、「新自由主義粉砕、安倍打倒、2014年決戦勝利」へ邁進しましょう。
 -----------------------------------

2・16国鉄集会

【東 京】 国鉄分割・民営化で不当解雇から27年
2・16国鉄集会
 2月16日(日)午後6時
 すみだ産業会館8階サンライズホール
 呼びかけ/国鉄闘争全国運動

【北海道】 あの日を忘れるな!27年目の「2・16」
国鉄労働者1047名の解雇撤回!
2・16北海道集会
 2月16日(日)午後1時半 札幌市・北海道建設会館
 主催/国鉄闘争全国運動・北海道

【九 州】 国鉄分割・民営化を忘れない!
2・16国鉄集会
 2月16日(日)午後1時半 福岡市中央市民センター
 主催/国鉄闘争全国運動・九州