月刊労働運動-Home> Poto Doument >

Photo Document

月刊『労働運動』26頁(0287号16面01)(2014/02/01)


 

Photo Document
 

 

 
 

反対同盟が旗開きとデモ!

1・12千葉
三里塚芝山連合空港反対同盟の新年初の敷地内デモと団結旗開きが行われた。市東孝雄さんは「反対同盟は動労千葉を先頭とする労働組合、市民運動、そして福島、沖縄とより固く連帯し、“霞が関に攻め上る”を合言葉に、萩原進さんの遺志を継いで闘います」と発言し、農地決戦勝利に向かって3・23集会-3・26裁判への結集を訴えた。

NAZENいわきを結成!

1・12福島
「NAZENいわき」結成集会がいわき市内で開催された。動労水戸、いわき合同ユニオンをはじめ、地元の労働者、農民、市民が呼びかけ人となった。基調では「いわきで生活する住民、避難者、原発・除染労働者の団結を組織し、安倍政権の進める原発再稼働を阻止するために退路を断って闘おう」との力強い訴えが発せられた。

強制出向無効確認訴訟を闘う!

1・22東京
動労総連合強制出向無効確認訴訟が東京地裁において行われた。裁判では、JR東日本が出してきた書面の内容を原告代理人が徹底弾劾した。外注化による偽装請負の実態を「しょせんは労働者派遣法違反の問題」と居直るJRにあらためて現場の怒りが叩きつけられた。組合側は、JRに対し全面的に反論して外注化粉砕を闘う決意を固めた。