月刊労働運動-Home> 甦る労働組合 > | 連載 >

■甦る労働組合 2015年を歴史を画する飛躍の年に! 二本柳 実(教労部会代表)

月刊『労働運動』34頁(0298号01/01)(2015/01/01)

■甦る労働組合 2015年を歴史を画する飛躍の年に! 二本柳 実(教労部会代表)

■甦る労働組合

国鉄決戦・公務員決戦の爆発で、2015年を交流センターの歴史を画する飛躍の年に!
二本柳 実(常任運営委員・教労部会代表)
 決戦の2015年、明けましておめでとうございます。
 昨年、全国労組交流センターは12月衆院選決戦を、国鉄闘争を基軸とした闘いの大躍進の地平から総決起し、鈴木たつお氏を押し立て「安倍打倒!新しい労働者の政党をつくろう!」と杉並区民に真正面から訴え、1万6981票を獲得する大勝利で革命の時代の橋頭保を築きました。
 「自民圧勝」といわれた「291議席」は、安倍の崩壊の始まりです。いま世界中で起こっていることは、大恐慌が本格的に激化し、「大恐慌が戦争に転化する過程」がすでに始まっているということです。だからこそ、安倍・新自由主義の全面的破綻が、全社会的な大量解雇・大失業、貧困の大攻撃と、戦争・改憲攻撃を極限的に激化させています。
 これに対して、動労千葉と連帯して闘う韓国・民主労総や米国・ロサンゼルス統一教組を先頭に、文字通り世界中で労働者階級が怒りを爆発させ、数万、数百万規模の労働者人民・学生が革命的行動に立ちあがっています。
 2015年は新たな階級決戦の幕開けです。安倍の大失業と戦争・改憲攻撃と対決し、政治と社会そのものを根本的に変革する、革命の時代への突入です。
その主人公は私たち労働者です。鈴木たつお氏は、ともに歩む会の総括会議で、「議会なんて『おしゃべり小屋』に集約されない、その人民の怒りをどこでどのように集約するのか。労働者人民は、職場で、街頭で闘う。そういう時代に突入したということです」と喝破しました。
 いま労働者階級が求めてやまないのは、労働者が天下国家をとるための、階級的労働運動の復権と階級政党です。衆院選で露呈した連合支配の崩壊の下で、政労使会議による連合と安倍政権との一体化が進んでいます。支配階級が最も恐れているのが労働者の怒りと労働組合の反乱だということを示しています。今こそ職場から、「戦争絶対反対!」の階級的労働運動を荒々しく復権させましょう。
 2015年決戦は、「動労総連合を全国に」の国鉄闘争を基軸とした6大産別決戦の爆発で、体制内指導部の労働組合支配を職場からひっくり返す「運動と組織」をつくり出し、全国労組交流センター勢力が労組権力を奪取する決戦です。
 とりわけ今年は、安倍の戦争攻撃との正面激突です。教育労働者部会・自治体労働者部会を先頭にした公務員決戦の爆発が勝利の鍵です。
 最高裁判決と対決し2・15国鉄集会へ、4年目の3・11郡山へ、さらに15春闘の爆発へ、全国労組交流センターの団結と飛躍(労組拠点建設と青年獲得)をかけて、職場地域から総進撃を開始しよう。